パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

走らなかった日

2012年8月16日 (木曜日)

木曜日。お盆ウィークも後半だ。

今週は外出の用事はあまり入っていないのだが、(内定者向けの)研修や社内打ち合わせや社員面談や来訪のオンパレードで、ほぼ隙間なくスケジュールがぎっしり詰め込まれている。

このスケジュールは、それぞれの「相手」と何かをしている時間であり、自分の作業時間や考える時間などは含まれていない。

ということは、作業したり考えたりする時間と場所を、どこかで別に確保しなければならないわけだが、なかなかそれがままならない。

ということで、(作業することはできないが)僕の考える時間は、必然的に朝の徒歩通勤のときだったり、夜の「飲み」のときだったりするわけだ。

最近はとりわけ「飲み」のなかで、それを積極的に(?)実践している。

数えてみたら、ここ3週間の中で、「飲み」がなかったのは1日(今週の13日)だけ。それ以外の日はすべて、どこかで誰かと宴席を共にしている。

昨夜も、茅場町の焼鳥屋で小一時間。新宿西口で大一時間。それぞれサシ飲みをしながらの「考える時間」であった。

ここまで毎日飲んでいるとカラダに悪そうであるが、意外とそうでもない。

それはやはり、ランニングのおかげ。

前日に摂取したアルコールや余分なカロリーが、翌日のランニングで汗になって体外に放出されているのだ。

と、いいつつ、実は今朝のランニングはお休み。寝坊してしまったのだ。いつもは目覚ましアラームが鳴る前から目覚めるのだが、今朝は気がつかなかった。さすがにちょっと疲れてきたのかな?

でも適度に休むことも大切だ。今週は火曜日に雨が降ったこともあり、1日おきのランとなっているが、これくらいがいいペースかもしれない。

とはいえ、明日は走らないと1万円札が貯金箱に消えていくので、無理してでも走らなきゃ(笑)。

 

・・・なんだかどうでもいいことばかり書いてしまったな(汗)。

 

ところで今夜の「飲み」は、実はお気楽。我が家から徒歩3分の場所が会場なのだ。延長戦になったとしても、泥酔したとしても、楽勝で家に辿り着ける。途中にラーメン屋もないので余計なカロリー摂取もないだろう^^。

さて、本日は走らなかった分、早歩きで会社まで行ってみようかな。

では朝食&ゲゲゲ&梅ちゃん後、行って来ます!