パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

約束を守る

2012年8月17日 (金曜日)

昨日は月曜日から始まった(実際の仕事を通じての)内定者研修最終日。

午後2時で通常の勤務は終了とし、そこから5時までは、僕の集中講義。

そのなかのグループワークでは、この4日間の仕事を通じて、

1)自分って、意外とやるじゃん、と思ったこと

2)自分って、ダメダメじゃん、と思ったこと

を、それぞれ付箋に書き出してもらった。予想通りというか、ダメダメのほうがたくさん出てきた。

じゃあ、その「ダメダメなところ」を、入社までのあいだに改善・克服していくために、何をどうすればいいのか。そのことを内定者3名で話し合ってもらった。

この4日間、なんど注意しても、同じ過ちを繰り返す内定者がいた。

納期(仕事の締め切り時間)が守れない。集合時間に遅れてしまう。そのことの事前の報告や相談がない、という過ちだ。

もちろん怠けているわけではない。本人は一生懸命だ。

彼らがこの4日間に課せられた仕事は、ひとつだけではない。3つ、4つと、それぞれに締め切りのある仕事や課題を持っていた。

複数あるうちのひとつの仕事を締め切りまでに間に合わせようとするあまり、他の仕事を放置してしまうことを繰り返していたのだ。

これって実は、先輩社員の仕事でもよくあること。そしてそれが、いつしか大きなクレームやトラブルにつながることがある。事前に、ホウレンソウや交渉をしっかりすることで、クレームやトラブルへの発展を回避できるケースがほとんどなのだが。

もっとも社員の場合は、同時に行なっている仕事は3つ、4つどころではなく、20~30の仕事を同時並行で進めているのだけれど。

おっと脱線した。

で、内定者研修の話。

いちばん最後のワークで、再度彼ら3人で話し合ってもらい、入社までの共同宣言を掲げてもらった。

それが、

約束を守る

というもの。

うん、いいじゃないか。

仕事の納期はもちろんのこと、社会人としての礼儀・マナー、会社や組織・チームのルール、与えられたミッションや目標、自分が自分に課した目標などなど。みんな約束だ。

3名の内定者たち。 いっちょまえの社会人として、来春入社してきてほしい。

 

ところで僕も、今朝のランニングでかろうじて「平日3日走る」という約束を守ることができた^^。

ではお盆ウィーク最終日、そろそろ行って来ます!