パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

インターンも大詰め

2012年8月23日 (木曜日)

先日の日記でも書いたが、今週はインターンウィーク。10名の学生が火曜日からパフの事務所に出入りしている(最初は12名の予定だったのだが、やむを得ぬ事情で2名は不参加となっている)。

彼ら彼女らには、パフの採用コンサルタントになってもらい、顧客のところに訪問し、課題を聴きだし、その課題を解決するための企画を考え、提案書にまとめ、その提案書をもとに顧客にプレゼンする、という一連のプロセスを経験してもらうことになっている。

昨日は、顧客へのヒアリングを行なってもらったのだが、なかなか苦戦していたようだ。顧客の真の課題をつかむまでには、まだまだ到達していないように思える。

顧客は、自分から「うちの真の課題はね、○○○なんだよ~」なんてことを、わざわざ言ってくれたりはしないものだ。

本日は、昨日のヒアリングをもとに、企画を考え提案をまとめる日となっている。

さて、どんな提案書ができあがるのか。

僕の本日の役割は、その提案書に「ダメだし」をすること。

チェックを依頼された提案書を、ビリビリビリと破り捨て、「ダメ。なってない。やり直し」と、冷酷に言い渡す役割だ。

いや、本当にビリビリビリとやるかどうかは別として(笑)、ちゃんとした提案書が出来上がるまで認めない、厳しい上司役だ。

期限は明日の午前中まで。

きっと今夜は、連中は残業だろうな。僕はもちろん早く帰るけど^^。

いや、意地悪で言っているわけではなく、ダメだしをされることによって、提案書は良いものに成長していくものなのだ。

めげずに頑張ってほしい。

 

ところで僕はけさ、1万円のペナルティが確定してしまった。咳が治まらず、朝ランを断念したのだった。

夏風邪あなどりがたし。咳で体力が奪われつつある。

仕方ない。きょうは病院に行って抗生物質をもらってこよう。

では、おとなしく行って来ます!