パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

僕がまだサラリーマンだった頃から(ということはもう20年くらい前から)ずっと通い続けている床屋さん。この日記でも5年ほど前に書いたことがある。(これですね。⇒ 床屋のマスターを紹介する日 )

CA3C0008

この床屋さんが今月末で廃業するのだという。

ショックもショック、大ショック(;´Д`)。

マスターは現在、70歳過ぎ。

でも僕がこのお店に通い始めたときは、マスターはいまの僕と同い年くらい。あのころ僕は30代半ば。まだ髪の毛もたくさんあったころだ(苦笑)。

毎月必ず1回は通っていた。

起業したばかりの頃は、髪の毛のことだけじゃなく、僕の体調のことをすごく気遣ってくれた。

頭を刈った後は、いつも必ずデザートを用意してくれる。パイナップルや柿などのフルーツを、マスターなりにひと手間かけて美味しく仕立ててくれているのだ。

そんな行きつけの床屋さんがなくなってしまう。とても寂しく悲しい。

マスターは70歳を超えたとはいえ、まだまだお元気。なぜ辞めてしまうのか。でも、理由を聞いて「それはしょうがないですねえ……」と、あきらめざるを得なかった。

昔、(以前の日記にも書いているが)こんなことをマスターに訊ねたことがあった。

「マスターは、なぜずっと床屋をやりつづけてこられたんですか?」

するとマスターは、なんの迷いもなく、こう答えた。

「そりゃあ、クギサキさん、喜んでくれるお客さんがいるからだよ。オレが働く理由なんて、それしかないよ」

まさにプロだ。プロ中のプロだ。

店仕舞は今月の27日。

会社の仕事を休んででも、宴席をドタキャンしてでも、最後にもう一回行かなきゃな。記念に五分刈りにでもしてもらおうかな……。

マスター、50年以上にわたる長い長い間のお仕事、本当にお疲れ様でした。

あと2週間を切ってしまいましたが、「喜んでくれるお客さん」のために、最後の最後までマスターらしく頑張ってくださいね!

 

さて、本日は夕方から大阪に出張だ。そろそろ準備しなきゃな。では朝食後、出張カバンをゴロゴロしながら行ってきます!