パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

大阪のホテルでソチ五輪をみる

2014年2月18日 (火曜日)

いま大阪にいる。昨夜の10時ころホテルにチェックインした。桜ノ宮にある某高級ホテルだ^^。

imperial_Osaka_hotel

ホテルから見える早朝の大阪天満橋界隈

 

僕は若いころは(というか割と最近までは)「ホテルなんて寝られればどこでもいいや」という感じで安いビジネスホテルに泊まることが多かった。

でも最近では、「どうせならゆったり、ゆっくり、ちょっとだけリッチに過ごせるところ」を選ぶようになった。

高級なホテルというのは、やっぱり快適だ。

とはいえ、そんなに高いわけではない。遅い時間にチェックインし朝早くチェックアウトするビジネスマン向けのプランがあるのだが、ふつうの宿泊プランの半額以下なのだ。

昨夜から今朝にかけて、このホテルで何をやっていたかというとオリンピック観戦。

やったね日の丸飛行隊。

ジャンプ男子団体は見事、銅メダルだった。

日の丸飛行隊といえば、1972年の札幌オリンピック。当時まだ小学校5年生だった僕なのだが、笠谷選手ら3人の表彰式のシーンは鮮明に覚えている。

それから、1998年の長野オリンピック。起業したばかりのパフの初代おんぼろ事務所で生でテレビを観ていた。原田選手の泣き顔には感動させられた。

そして今回の日本選手の銅メダル。40代の葛西選手が20代の3人の若手選手をみごと引っ張ってくれた。

うれしいね!

さて、仕事に出かけるまでの少しの時間、朝のニュースでもう少し感動に浸るとしよう。

TV

 

手抜き日記でスミマセン(笑)。では、テレビ観戦後、行ってきます!