パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

短い文章ほど難しい

2014年4月4日 (金曜日)

昨夜遅い時間、とある短い文章(10行ほど)の推敲を急きょ依頼されたのだが、これがなかなか難しい。

伝えたい事実と気持ちを、短い文章で過不足なく書き表すというのはホントたいへんだ。

そういえば俳句や短歌は、たかだか数十文字のなかに、いろんな意味や気持ちや情景が込められている。すごいことですね。

この日記も「手抜きだっ!」と揶揄されるような短い文章の日であっても、実はすごく熟考された内容のときもあるのですよ(;^ω^)

ということで、今日は短文。

では本日は早朝からいろいろあるので、ささっと朝食後、速やかに行ってきます!