パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

そろそろ寝込む季節なのか?

2015年1月21日 (水曜日)

家内と娘が「そういえば父さん(僕のことね)、そろそろ具合が悪くなって寝込む季節だわね」と、僕がいないところで最近噂しているらしい。

たしかに……。

言われてみたらそうだった。毎年1月下旬から2月にかけて僕はダウンしている。

単なる風邪、インフルエンザ、扁桃炎、ウィルス性胃腸炎。原因は様々だが、不思議なことに寝込む時期はいつも今頃だ。

今年も(いまのところ大丈夫だが)ヤバい傾向はある。

年末、仕事納めになったとたん口唇ヘルペスが発症してしまった。これも年に一度、不意に襲ってくる僕の持病。保菌者なのでしょうがないのだが、疲れが絶頂になったころに唇が攻撃される。

今年の口唇ヘルペスの攻撃は執拗で、いつもなら2週間ほどで完治するのだが今回はなかなか症状がひかず。やっと最近、治まってきた感じだ。

寒い日が続くのもよくないようだ。

とくにインフルエンザやノロなどのウィルスは、寒くて乾燥すると元気になるらしい。

昨日ご挨拶するはずだった某社の社長も、急きょウィルス性胃腸炎で会社を休まれていた。いつもは僕の倍以上元気な社長なのだが、さすがにウィルスには勝てなかったようだ。

「社長元気で留守がいい」とはよく言われるが(って僕が昔のCMをもじって勝手につくった標語だけどw)、毎晩飲み歩いていたとしても体調にだけは気を付けなければならない。日ごろは役立たなくても、「社長」としての(社長にしかできない)役割が突然に求められることもある。

今朝はやけに寒いのだが、ウィルスに負けないようにしなきゃね。

では、そろそろ朝食。そしてマッサン鑑賞後、行ってきます!