パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は水曜日。でも建国記念の日で会社はお休み。学生向けのイベントもなかったので、僕も(夕方3時間ほど買い物&ラン&ジムで外出した以外は)ずっと家にいて比較的のんびり仕事をした。

仕事と言ってもそんな根を詰めたものでもない。机の左にあるテレビを観ながら、机の背後にあるスピーカーから音楽を流しながら、机の右側にあるサブディスプレイではfacebookのタイムラインを表示させながら、実に緊張感のない仕事スタイルである。

いま、ためしに写真に撮ってみたが、こんな感じ(#^.^#)

 20150212書斎

 

 

 

 

 

 

 

昨日は祝日だったので届くメールも少なかった。

平日、僕のところにはいったいどのくらいのメールが来てるんだろうと2月10日の受信トレイを数えてみたら、なんと263通もあった。

会社の中では(ウルトラインターンの社会人100人訪問プロジェクトも含め)いろんなプロジェクトが走っており、それぞれに情報共有のためのメーリングリストが存在しているのだが、そのメールが全体の8割くらいを占めている。

全てのメールを上から下まで一文字残らず読むわけではないが、でもざっとは流し読みしている。危険な香りを漂わせているメールのやり取りが1日に必ず何件かはあるので、すぐ担当者に「要注意」のメールを送ったり、本当にやばい場合は横槍を入れたりする。実は僕の平日の時間の半分は、このメールの読解(?)に費やされているんじゃないかと思われる。

でも昨日はこのメールがぐっと減って約90通。僕が書いたメールも20通くらい。しかもその半分は、飲みのお誘いへの返事とか、わりとどうでもいいもの。会社の仕事関係のメールはごくわずかだった。ということは社員たちも、ちゃんと休めていたということだろう。

うん、週中の休日。週休三日というのも、月に1回くらいはあっても良いのではないかと思う。ただし、お客様も休みじゃないと休めないんですけどね。

ということで、国民の休日は月曜日よりも水曜日を提唱したいですね。安倍さん、いかがでしょうか?

さて、本日は月曜日のような木曜日。朝食&マッサン後、行ってきます!