パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

映画の評論を書けなかった朝

2015年8月17日 (月曜日)

先週末はお盆ウィークということで、東京都内はとても静かだった。電車もガラガラ。のんびりした空気が漂う数日間だった。

そんななかの僕の週末。

●暑気払いの宴席、

●スタジオでの(55歳ライブに向けての)練習、

●お墓参り、

●皇居ランニング

・・・と、なかなか忙しく(?)過ごしていた。

それともうひとつ。

戦後70年を迎えた終戦記念日だったこともあり、1967年に公開された「日本のいちばん長い日」をDVDで鑑賞した。

20150817eiga

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間38分の長い尺のモノクロ映画。いま公開されている同名作品とは、ややストーリーやテーマ、コンセプトが違っており、こちらはこちらで見応えがあった。

実は、今朝はこの映画の感想を、つらつらと書いてみたいと思ったのだが、あまりに重いテーマでもあり、なかなか思うように筆が(キーボードが)進まなかった。めずらしく60分近い時間を費やしてしまった。

でも結局、たったいま全削除。公開取り止め。やはり難しいことを書くのはガラじゃないようだ(苦笑)。

ああ、もう新しいネタを書く気にならないので本日はこれにて終了!(-_-;)

 

ところで本日の東京は雨。昨夜遅くから降り始めた。大きな雨粒が激しく降りつけている。休み明けの人たちにとっては、ちょっと憂鬱な天候かな。

気が付けば8月も後半戦。来週はすでに月末だ。9月もシルバーウィークと呼ばれる長い休みがある。いつもの月と比べると、この8月と9月は稼働日がすごく少ない。これだけ休みが多いと、貧乏性の僕はついつい心配になってしまうのだが、パフの営業メンバー諸君、大丈夫かな。早いところ、たくさんの受注をあげて安心させてほしいものだ(´・_・`)。

では、お盆明けの月曜日。朝食をとって、傘をさしてのウォーキングで行ってきます!