パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

ランニング5周年

2015年10月29日 (木曜日)

「継続は力なり」という言葉を初めて知ったのは、中学一年生の頃。

柔道部の顧問の先生が、黒板に書いて毎日のように僕ら部員に言い聞かせてくれていた。

キツイ練習を日々続けたおかげで、団体としては郡体会で優勝したり、県大会でも上位に食い込むレベルになった(個人としてはずっと補欠だったんだけど笑)。

だから、継続することの大切さというのは、昔からよく分かっているつもりだ。

 

ところで僕がランニングを始めたのが、いまからちょうど5年前。2010年10月末だった。あのころも、50歳ライブを間近に控えつつ、毎朝よく走っていた。

以来、ゆるーくではあるが、どうにかこうにか続いている。55歳ライブも懲りずにやることになってるし(笑)。

ちゃんと力になっているかどうかは分からないが、もしランニングを続けていなかったとしたら、いま以上にメタボで情けないカラダと各種キケン数値に陥っていたに違いない。

と、いいつつ、実はこの一か月、ランニングをサボりがちだった。

先月、名古屋での勝利の美酒に酔いしれたあとは、なんとなく燃え尽きた感があり、それまで週2日ペースで継続していた朝ランが中断してしまっていたのだ。

今月は九州や仙台で美味しいものをたくさん食べたり、宴席が毎日のように続いたりで、腹回りも目に見えて膨れてきた。

こりゃあいかん、ということで、今週の月曜日からまた走り始めた。月、火、木(今朝)と、快調に走っている。明日は休んで、また週末は10kmくらい走ることにしよう。

 

 

そうそう、ウォーキングだけは(雨の日や早朝出勤の日以外は)快調に続いている。

きょうも、あさの後、速足ウォーキングで行ってきます!