パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は(昨日の朝の日記にも書いた通り)怒涛の社長面接の一日目。全4名の応募者の面接を実施した。

11時~12時半が1人目。12時半~14時が2人目。14時~15時半が3人目。15時半~17時が4人目。ああ、僕の昼食タイムは何処へ……(苦笑)。

面接前には100×10チャレンジ生2名の訪問を受け入れていた。そして17時の面接終了後は、すぐに重要顧客との会食に出かけて行ったので、自分の席にいたのはほんの一瞬だった。

ということで昨日は朝から晩まで、ぎっしり、みっちり、じっくり、しっかりとしたコミュニケーションを行ったわけなのだが、いずれも気持ちのいい、すっきりとしたコミュニケーションが成立した日だった。

僕の学生との面接は、まさにザックバラン。学生のみんなも飾らずに正直な自分を表現できたのではないだろうか。夜の会食も、(僕と同年代の大企業人事責任者なのだが)ザックバラン。互いの課題を遠慮せずに指摘・共有しながら、現場のプロジェクトが円滑に進むための施策を話し合った。

相手に気を使うのは大事なことだが、気を使いすぎる余り、伝えなければならないことが伝わらないのはよくない。そういう意味では、昨日は朝から晩まで、すっきりとしたコミュニケーションができた日だったと感じる。昨夜の日本酒も、すっきりしていてとても美味しかったしね(^_-)-☆

 

 

さて、本日は朝イチバンから新聞少年たち10名が、茅場町のセミナールームに集合する。職サークルに協賛してくださっている日本経済新聞育英会さんを経由して参加する新聞奨学生たちだ。早朝の新聞配達を終えたばかりの学生たちが、茅場町を目指してやってくる。

そして午後からは、社長面接がまたもぎっしり。そして夜は、100×10チャレンジ木曜日クラスのホームルーム最終日。

きょうもすっきりできるかな?

では、まずは朝食&あさを観てから、行ってきます!