パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

電車を乗り間違えて焦る。

2017年2月14日 (火曜日)

僕は最近、お酒を飲んでしまうと記憶をすっかりなくしてしまう。

いや、考えてみたら最近ということでもないかも。

学生時代もけっこう記憶をなくしていた。いや、なくすまで飲んでいた(笑)。

日本酒だと100%の確率、焼酎orウィスキーのロックだと80%の確率、ワインor焼酎お湯割りだと60%の確率、焼酎orウィスキー水割りだと40%の確率、ビールだけなら20%の確率で記憶をなくしてるかな。なんの根拠もない数字だけど。

しかしながら、帰巣本能とでもいうのか、どんなに記憶をなくすほど飲んでいたとしても、朝目覚めると必ず自宅の布団の中(たまに湯船の中)にいる。

つまり、酔っ払って電車に乗り間違うことはほとんどない。95%以上の確率でちゃんと家に帰って寝ている(最近の10年間では一度だけ朝目が覚めたら知らない駅のホームだったことがあるけどw)。

しかし、昨日は不覚にも電車を乗り間違えてしまった。一滴のお酒も飲んでなかったのに。

これ、かなりショック。

電車に乗ってしばらくして「あれ?あれ?なんでまだ着かないんだろ」と窓の外から見える駅名の看板と電車の中に掲示されている路線図を見比べてやっと気がつく。

うわっ、やっちまった(;´・ω・)と、顔面蒼白となる。

緊張感が足りないのだろうか、考え事をし過ぎているのだろうか、脳細胞の退化なのだろうか。これら全部なのかもしれないけど(-_-;)。

 

ところで本日は午後から、Fネット(ふるさと就職応援ネットワーク)が主催する「ふるさとキャリアミーティング」というイベントが開催される。

僕はこれといった役割があるわけではないのだが、Fネット幹事の一人として、やっぱり見に行かなきゃね。

会場は渋谷だ。

渋谷に向かうつもりが、気が付いたら浅草に居ました…ってことにならないように、気を付けて行ってきます!