パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

三重苦は今。

2018年2月1日 (木曜日)

11月20日に、「ただいま三重苦です(*´Д`*)」という日記を書いた。歯の痛み、のどの痛み、肩の痛みにいっぺんに襲われて、難儀していたのだ。

その後の話をしていなかったので、現在どうなっているのかということを書いておこう。

のどの痛みは、やっぱり単なる風邪だったようだ。あの日記の翌日くらいから鼻水が出てきたんだけど(熱があったかどうかは計ってないので分からないけど)一週間しないくらいで自然治癒した。

問題は歯の痛みと肩の痛み。

まずは歯。あのあとすぐに歯医者さんに行って診てもらった。すると、昔(もう10年くらい前)に人口の奥歯を入れたのだけど、その歯の奥の方(上あご)が炎症を起こしていたのだ。

いまはその人口の歯が取り外されており仮歯が入っている。2~3週間に一度、歯医者さんに行って地道に薬を埋め込んで炎症を取り去ってもらっている。もうあれから2ヵ月くらい経ったのだけど、まだ新しい歯は入れてもらえない。あと3回くらいは薬を入れ替えて、完全に炎症が消え去るのを待たなければならないらしい。

痛みはないんだけど、仮歯なものだからガムのような粘着性の食べ物や、硬すぎる肉とかは食べられない。ちょっと違和感もある。あと2か月くらいの我慢かな。

 

そして一番の問題は肩。あの日記を書いた数日後、あまりにも辛かったので職サークルセミナールームの近くにある「マイナビ治療院」に行って鍼灸師に診てもらった。

「わー、これは酷いですね・・・」ということで、生まれて初めての鍼治療を受けることになった。鍼だけではなく、そこから電気を流して凝り固まっている個所を徹底的にやっつける。

これがとてもよく効くのだが、数日経つとまた痛くなる。最初は肩だけが悪いと思っていたのだが、首から後頭部にかけても血流が悪くなっており肩の痛みの原因となっていた。ということで年内は、週一の頻度で鍼治療に通っていた。おかげでずいぶん痛みが緩和されてきたのだが、年が明けた今でも2~3週間に一度、通院している。

実は昨日も通院日。今年2回目だった。12時から13時までの一時間、じっくりと首、肩、腰のメンテナンスをやってもらった。おかげで今はスッキリだ。マイナビ治療院さん、もはや僕にとってなくてはならないパートナーなのである。

以前の日記にも書いたけど、4月末にパフの事務所は九段下に移転する。そうするとマイナビ治療院さんにも徒歩5分で通えるようになる。なんてすばらしいことなんでしょう(^^♪。

 

さてさて、2月の僕は今週末のライブまでは100%ミュージシャン。そしてその2週間後、2月18日の熊本城マラソンまではランナーだ。

寒い毎日だけど、全身をメンテナンスしながら乗り切っていこう。

では本日も健康的なウォーキングで行ってきます!