パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

台風ってやーね。

2018年8月9日 (木曜日)

台風13号が千葉、茨城の沿岸に迫っているようだが、どうやら首都圏の被害は避けられた模様。電車も千葉方面の往復を除けば、平常通り動いている。

 

 

台風って予測がつかないからたちが悪い。精度が上がってきた天気予報でもその通りにならないことも多く、取り越し苦労になったり、逆に油断してたら思わぬ被害を被ったり。

まー、台風だけに限らず、世の中予測がつかないことだらけで、ハラハラ、イライラさせられることも多い。でもそれは見方を変えると、ドキドキ・ワクワクだったりもする。

昨日までダラダラと「北海道放浪記」を綴ってきたこの日記だけど、振り返ってみると順調な毎日だった。ハラハラ・イライラもなかった代わりに、想定外や突然の出来事でのドキドキ・ワクワクもあまりなかった。そういう意味ではちょっと物足りなかったとも言える。

予測・予想できないことはイヤだけど、想定通りの人生って、なんだかツマラナイものだ。

台風や地震のような予測のつかない災害ってホントに嫌だし、被害を受けた地域や人々にとっては、ドキドキ・ワクワクだなんて言ってる場合ではないのだけど、それでも身の回りに起きてしまった事象そのものは変えることはできないのだから、自分の受け止め方を変えていくってことも一策なのではないかと思う。

順風満帆だと思われた人生に、突然想定外の出来事が襲ってくるのもまた人生である。

あれ? 台風のことを書こうと思ってたら、えらく脱線してしまいました(苦笑)。

では、台風の進路になってしまっている千葉・茨城の皆さん、どうか気を付けてください。

こちらは普段通りドキドキ・ワクワクのない状態で、行ってきます!