パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

似非(えせ)花粉症

2019年3月20日 (水曜日)

いよいよ春本番である。コートもマフラーもストールも必要なくなって、人々の服装も黒っぽいものから華やいだ色のものに変わっていく。

卒業や異動などの別れがある一方で、新たな出会いもたくさんある。男女の新しい恋なんかもそこここで生まれたりして(僕には無縁ですがw)ウキウキする季節が、もうすぐそこまで来ている。

でもいいことばかりではない。花粉症の人にとってこの季節は地獄のような日々だともいう。

実は僕もここ数年「あれ?花粉症では?」と疑われるような症状に悩まされている。

今年も先週くらいから喉が痛く鼻水も出始めてきた。ちょうど昨年の今ごろもそうだった。

昨年の症状は酷くて、耳鼻咽喉科に何度も通っていた。これは絶対に花粉症だということで、アレルギー検査を受けたりもした。

が、結果はシロ。アレルギーとは無縁の体質だということが科学的に証明されてしまった。

そういえば日記にも書いていたなと思って検索してみたら、ちょうど昨年の今日(2018年3月20日)の日記に書いていた(笑)。

 

花粉症デビューしたのか?(2018年3月20日の日記)

 

まさに似非花粉症。流行に惑わされているだけなのかもしれないけど、念のためティッシュとマスクは携帯することにしましょう。

本日は午後から、一般社団法人日本採用力検定協会の第三回理事会。いよいよ今年の7月に第一回検定試験がスタートすることもあって、本日はいろんな大事なことを理事会で決定したいと思っている。

では喉は痛くても、ちゃんと朝食&まんぷく後、行ってきます!