パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

花粉症デビューしたのか?

2018年3月20日 (火曜日)

先々週から苦しめられていた扁桃炎と副鼻腔炎。「○○炎」と書くと、いかにもたいへんな病気のようだけど、要はノドが痛くて鼻水が止まらない(あるいは奥の方に溜まってる)という症状が続いていただけだ。

「だけ」とは言っても1週間以上も禁酒させられて辛い日々を送っていたわけだが「これって原因は花粉アレルギーではないか?」との疑念も生まれていた。

というのも、先週の前半くらいから目がショボショボする症状も出てきたからだ。「それは花粉症ですよ、間違いない!」なんて決めつける人もいたりして。

そこで、先週クリニックに行ってアレルギー検査を受けてきた。血液検査なのだが、結果は翌週になるとのことだった。

で、昨日はその検査結果が出た日。

ドキドキしながら、クリニックに行ってみた。

 

以下が、その検査結果である。

 

見えますかね?111.7IU/ml って書いてありますね

 

すべての「アレルゲン」に対して0.10Ua/ml以下(最小値)ってことになってますね

 

医師からは「まったく問題ないですね。花粉症はもちろんのこと、アレルギーとはまったく無縁のようですよ」と言われた。

なーんだ。ちょっと拍子抜けしてしまった。

毎年この季節になると、鼻水が出たりクシャミが止まらなかったり目がショボショボしたりしていたのだけど、これらは花粉症とかではなく単に流行に惑わされていただけだった、ということのようですね💦

ということで、もはやマスクもクスリも必要ない。これからの宴席では大手を振って酒を飲むことにしましょう(^^♪

ノドの痛みも鼻水も、もうすっかり取れたことだし。みなさん、ご心配おかけいたしましたm(__)m

 

さて、今日から明日にかけては冬に逆戻り。冷たい雨が続くようだ。花粉も少ないことでしょう。もはや関係ないけどね(^^ゞ

では、SEKAINO OWARIの「RAIN」を聴きながらのウォーキングで行ってきます!