パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

パフが誕生して1年3か月が経った1999年2月のある日。東京都文京区音羽で、今につながる大切な人との出会いがありました。

その人は日本を代表する大手総合出版社であるK談社の人材開発副部長。このとき同社の採用と教育を担っていました。名前をMカミさんといいます。

Mカミさんは、それから数か月後パフとの契約を結んでくださり、以来、Mカミさんが社長室に異動する2006年(だったかな?)までの約7年間、パフと濃密なお付き合いをしてくださいました。

ふつう異動してしまうとお付き合いは徐々に薄くなってしまうものなんですが、Mカミさんの場合はその逆で、ますます濃い付き合いになっていきました。パフがやっているイベントにひょっこり現れたり、パフの若者たちにドーンと書籍の詰め合わせを送ってくださったり。

特に、職サークルに協賛していたオヤジたち(各社のかつての人事採用責任者たち)を集めて結成した「大人倶楽部」なる怪しい組織のリーダーとしてのMカミさんの活躍は今に至るまで続いています。

そんなMカミさん。なんとこのたび、K談社のグループ会社であるキングレコードの社長に就任してしまいました。

その知らせを受けたのが今年の6月17日。奇しくもパフの新入社員サトミンが初受注をあげた日と同じ日でした。翌日の日記にも書いてありましたね。 ⇒ 嬉しい知らせが二つ届いた日

「これは総力を挙げてキングオブキングの祝宴を催さねばなるまい!」ということで、すぐに大人倶楽部の面々をはじめ、Mカミさんと濃いお付き合いをしていたかつての同志たちに声をかけて回りました。そしていちばん多くの方々が集まれる昨日(9月4日)を開催日としたのでした。

開催場所は職サークルセミナールーム。参加人数は30名弱。パフからもMカミさんと一緒に仕事をしていたベテラン陣から、Mカミさんに会ったことのない新入社員まで、多くの社員たちが参加してくれました。

いやー、楽しい祝宴でした。

記念に、その模様を順不同でアップしておきましょう。酔っ払いだらけの写真ですがどうかご容赦ください💦

 

 

最後ハスミンの五本締めとMカミさんのご挨拶の動画をどうぞ!

 

あらためてMカミさん、このたびは本当におめでとうございました!

これからもますます濃くて深いお付き合いを。そして、社長を引退する日までに、ぜひ僕のCDを作ってくださいね(^^)v

 

てなわけで(実はこのあと神楽坂の隠れ家みたいなホテルのバーで深夜零時まで飲んでいて二日酔いなんですが)いつもどおり朝食&なつぞら後、行ってきます!


<追記:2019年9月5日11時>

パフの社員たちから続々と写真や動画が共有されてきましたので、追加で以下アップしておきます。関係者以外はたいして見たいとも思わないでしょうが(笑)。