パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

20年前(2000年7月から約1年間)メルマガで連載していた自伝(自虐?)のコラムを不定期で再掲しています。きょうは第20話です。

※第1話はこちら⇒新・パフの創業物語<第1話> 「最初の出会いは産婆さん?」

※原則として昔の原文のままですが、事実とは異なっていた内容、誤字も含めての不適切な表現、「てにをは」のおかしな個所は、修正しています。また当時の写真やイメージ画像等を追加で掲載しています。

※文中にある「今」の内容は、すべて執筆したとき(西暦2000年当時)のものです。


1983年8月下旬のある日。

「自分の就職を真面目に考えなければ…」と思ったボクは、大学の先生から紹介してもらった、とある製薬会社(当時頻繁に風邪薬やドリンク剤などのテレビCMをやってた会社)を訪問したのでした。

半年以上もの間、学生の身分をひた隠しにしてリクルートの営業にドップリ浸かっていたボクにとって、いきなり学生に戻っての会社訪問は、相当に違和感のあるものでした。

「人事の人を見たとたんに、ついついリクルートブックの営業しちゃったらどうしよう。案外売れたりして」なーんて、馬鹿なことを考えたりしたものです(苦笑)。

さて、その会社(仮にA社としましょう)の受付に到着するやいなや会議室に通されました。そこにはボク以外に10名程度の学生がすでに着席していました。

「なんだ?今日は個別に話を聞かせてもらうはずではなかったのか?」と、思っていると、すぐさま人事課長のBさんが会議室に入ってきて、会社の説明を朗々となさいます。

「なんだ。今日は単なる会社説明会か。それにしてもこの規模の会社の割には参加学生は結構少ないんだな。なんだか頼りない顔つきの学生ばかりだけど大丈夫なのかな」

そんな事を考えている内に人事課長の会社説明は終わり、さらに別室に通されたのです。

何をやらされるのかと思っていたら、その部屋には筆記試験の用紙がセットされており、人事課長からは「せっかく来ていただいたので試験を実施してしまいますね。あしからず」という説明。なんのことはない。この日は立派な選考会だったのですね。その割には人数が少なかったのが気になりましたが。

そして筆記試験の後にB課長がこっそりボクに耳打ち。

「えーっとクギサキくん、ちょっとお話がありますのでこの場に残っておいていただけますか?」と言われたのでした。

他の学生が全員帰った後、B課長は相好を崩して

「いやあ、ウエハラ先生(この会社を紹介してくれたボクの大学の先生)にはいつもお世話になってましてね。前々から優秀な学生さんがいたら紹介してください、とお願いしていたんですよ・・・」

実はこの日の説明会(兼選考会)は、一般枠ではなく、大学の先生などから紹介された学生のみを集めた特別枠の説明会だったようなのです。その中でもボクはさらに特別枠だったようで。

「ということで、ぜひクギサキくんには、次回うちの役員に会ってもらいたいと思っているんですけど。  あ、それとね入社後は、先生のゼミ生ということもあって、販売促進やマーケティング関連の部署への配属を考えています。営業職ではありませんからね」

(俺、ゼミ生の中でも一番デキが悪い方なのに、なんだか勘違いされているようだな。営業ならまだ使えるかもしれないのに…)

ともあれ入社を大前提とした話が出来上がってしまっており、それはそれで悪い気はまったくしなかったのですが、別にその会社に対して特別の思い入れがある訳でもなし、いきなり入社を前提とした話をされても正直戸惑うばかりでした。

「こんなんで就職を決めちまっていいんだろうか・・・」

そう思ったボクは、1週間ほど時間をもらって考えさせてもらうことにしたのです。

実はこの時ボクには、とても気になる会社が1社あり、A社の説明会で話を聞いているあいだ中、その会社のことをずっと考えていたのでした。

(お、おい早まるなよ…。次号、決断の瞬間につづく)


 

22歳の夏の話ですね。六畳一間の下宿で悶々と悩んでいたことを思い出します。あゝ青春( ^)o(^ )。

さて、本日は朝から会社です。会社に行かないと取り出せない資料がいろいろとありまして、それをクラウドに移さなければならないのです。今週から来月にかけてリアルで予定していた会議や打ち合わせがすべてオンラインになってしまいまして、そのための事前準備ですね。いちおう仕事もしていますので(笑)。

では、朝食&エール再放送後、行ってきます!