パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

日記ネタがみっつあった日

2017年3月14日 (火曜日)

昨日は日記ネタにしたいことが三つあった。どれを書こうか迷ったが、あとで読み返したときのために三つとも書き留めておこう。

 

①社員と元社員の子供たちが遊びに来てくれた日

ここのところ、社員&元社員たちの出産ラッシュである。

昨日は、室蘭で蕎麦屋さんを経営している元社員オオノが遥々子連れで遊びに来てくれた。昨年の11月に生まれたばかりでまだ4か月。

ちょうど同じタイミングで4月から育休を終えて復職するヒラハラも子連れで(復職後の仕事の打ち合わせで)来ていた。こちらは昨年の6月生まれなので9か月かな。

いわば僕にとっては孫みたいなもの。いやあ、可愛かったな。

 

 

②昔、のろで働いていた人から突然電話がかかってきた日

釘さん日記読者にはおなじみの「のろ」。パフ創業時からずっとお世話になってきた新富町の昭和情緒たっぷりの小さなスナックである。

ちょうど昨年の今ごろ、僕らのことをとても大事に想ってくださっているママが交通事故に遭ってしまった。そのときの日記がこれ。⇒ のろママ、早く元気になってね!(2016年3月18日)

ネットで「新富町のろ」で検索すると、この記事が最初に出てくるらしい。

昨日、昔(1980年ころ)のろで働いていたという男性の方から僕宛に電話がかかってきた。昔が懐かしくなって「新富町のろ」で検索したところ僕のこの記事が出てきて、ママが交通事故に遭ったことを知ったのだそうだ。安否を気遣うあまり僕のところに電話をかけてくれたという。聞けば、この男性の方は僕と同い年。岩手が実家の方なのだが、20歳前後の若いころは築地市場で働いており、夜は、のろでも働いていたのだそうだ。

岩手の〇〇さん、ママはすっかり元気ですよ~(^^♪ つい2週間ほど前、日記に載せた写真を再掲しますね(*^^)v

 

③大分で知り合ったオヤジたちとの採用&教育談義

4年ほど前、大分県からUIターンを促進させるための仕事を請け負ったことがある。この日の日記に書いてある。⇒ どぶ板営業in大分が始まる日(2013年7月23日 )

この仕事がきっかけで親しくなった地元大分県の有力企業オーイーシーの採用責任者と、九州大学のキャリアサポートの職員の方にお誘いいただき、銀座であれやこれやのオヤジ同士の語り場が繰り広げられた。

三人ともほぼ同年代。三人とも音楽好き。三人とも若者の育成に一家言を持っている。そりゃあ話も盛り上がるというものだ。昨日は美味しいお酒で締めくくることができたのだった(*^^)v

 

さて、本日は朝から雨。日記ネタはあるのだろうか……。

では、きょろきょろとネタを探しながら行ってきます!