パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

先ほどPCを立ち上げたら、「釘崎 清秀さん ― 友達からあなたの投稿に80,000件の「いいね!」がありました!」というメッセージが(Facebookの画面に)表示された。

 

僕はそれほど承認欲求が強い人間ではないのだけど、それでも自分の投稿に「いいね!」がたくさん付いていると嬉しいものだ。

この日々の日記の画面の下にも「Like」というボタンがあって、読者がぽちっと押すことで数字がカウント(インクリメント)されていく。

手抜きの日記だと可哀想なくらいLikeの数が少ない。でも、時間をかけて真面目に書いた日記だからといって数が増えるわけでもない。逆に、手抜きでも、短い日記でも、なぜかたくさんのLikeをもらうこともある。

最近の例だと、先週末の「銀行支社長と経営者協会とカカちゃんとマリちゃん」という日記。わりと時間をかけて真面目に書いたのだけどLikeの数は7個だけ。一方で、2週間ほど前に書いた「事務所移転を計画してます。」は、単に移転計画してますよ、ということを書いただけの日記だったのに、Likeの数は57個になっていた。

内定式の日の写真を載せただけの「2018年度入社予定者の内定式」には108個ものLikeがついていたし、ヨシカワの取締役就任をお知らせした「第21期定時株主総会だった日」も、10分くらいで書いた手抜き日記だったにもかかわらず、103個ものLikeがついていた。やっぱり前向きなことやメデタイことだとLikeしやすいんだろうな。

あ、そうそう。この日記には音楽ネタ(ピアノを練習してるぞ、とか、来年の2月3日にはライブを開催するぞ、とか)もよく載せるのだけど、総じて不評だ。

この上半期には、「みね子」の話もよく載せていたんだけど、これも一部の人以外には受けなかったようだ。最終回のあとに書いた「みんな一緒に頑張っぺ!」などは、テレビの画面を何回も写真に撮ったりして手間をかけて載せた大作(?)だったのに、Likeは20個と平凡な数に終わってしまった。

まあ、手抜きであっても力作であっても、やっぱりLikeは多いに越したことはないですね(*^^)v

ということで、本日は急きょのLikeネタでした。

本当は、来年の2月3日に開催する「春よ来いライブ2018」の宣伝を書こうと思ってたんですけどね。それはまた明日書くことにしましょう。たとえLikeがもらえなくてもね(笑)。

では、台風一過の晴天の下、元気なウォーキングで行ってきます!