パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

第21期定時株主総会だった日

2017年9月28日 (木曜日)

昨日はパフの株主総会。

現在、パフの株主総数は101名、発行済み株式総数は6,708株。未上場の中小企業としては珍しい多さだ。

当然、株主向けの報告は定期的にきちんと行っている。三か月に一度は「四半期報告書」としてその時々の業績開示も行っている。

そして昨日は、第21期決算の報告を行うための株主総会。

決算報告だけでなく、いくつかの決議事項もあった。

以下、株主の皆さんにお送りした「招集通知」を貼り付けてみよう。

 

 

読めますかね?

第1号議案から第3号議案まである。

第1号議案が、決算の報告&承認である。

パフの会計は、分不相応とも言えるくらい立派な会計事務所の税理士&会計士に指導してもらっている。なので、不適切な会計処理(いわゆる粉飾決算)となることがない。そんじょそこらの上場企業よりもクリーンな決算なので、いつも第1号議案は全員賛成での承認可決となる。

問題は第2号議案。

パフの取締役の任期は1年(定款を変更して、それまでの2年から1年へと短くした)。なので我々の寿命は1年こっきりで、いつクビになってもおかしくない。取締役を継続するためには再選されなければならないのだ。

さらに今回は、「秋山安由」を新任取締役としての選任を決議してもらうことにしていた。パフ初のプロパー取締役を誕生させようと思ったのだ。

否決されたらどうしよう……。

心配で心配で、ここ数日は夜も眠れなかった。

ウソですが(笑)。

 

さて、どうなったか。

 

 

無事、賛成多数で承認可決されました(^◇^)。

 

新任取締役として承認可決された秋山安由。そう、新卒一期生ヨシカワのことである。

彼女は総会の新任挨拶で、「3倍の緊張感と2倍の気合で頑張ります」という、なんとも彼女らしいコメントを発してくれた。

緊張感も気合も大事だけど、これからは経営者の一員として、株主を始めとするステークホルダーの皆さんに信頼されるよう精進してほしい。

パフ初のプロパー女性取締役として大いに期待してますよ(^_-)-☆

 

さて、外は大雨。電車は動いているのだろうか。きょうはお客様のところに直行なので、「みね子」はナシにして早めに出ることにしましょう。

では、行ってきます!