パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

しあわせだといえる人

2020年7月22日 (水曜日)

はい、髭とはすっかりオサラバしたコバやんです@
ライトな話題ありがとうございます(笑。
 
結局、約3ヵ月伸ばしましたねー。
子どもは「チクチクしない」とまた伸ばしてほしいようですので
気が向いたら1ヵ月程度を目安に伸ばしてみましょうか。
それまでに髭の手入れの方法をちゃんと覚えます^^;
(ちなみに触った感じはうちの奥さん曰く
 「柔らかめのたわし」だそうですよ)
 
 

 
久しぶりの晴れた天気で、昼寝もせずはしゃぎすぎたのか
長男が19時前に寝るという奇跡(笑)が起こったことで
1年以上ぶりくらいに夕食のあとゆっくりできた日曜日。
久しぶりにゴールデンタイムにテレビでも見てやれと
リビングにぐで~んと伸びて
穏やかすぎる時間をかみしめていました。
 
19時、20時台はこども世話やごっこ遊びに忙殺され
21時台は寝かし付けで何もできず
ようやく22時くらいから残った家事や
翌日の支度をする毎日。
 
たまにはいいよねとぼーっと見ていたのですが
テレビであるチャレンジしていた
「ANZEN漫才」のみやぞんの言葉に
背筋がシャンとする気持ちにさせられました。
 
みやぞんがチャレンジしていたのは
スピードスラロームというインラインスケートの競技で
素人の彼が競技アスリートのタイムに近い結果を
出さなければならないというコーナーでした。
(ここまでいうと番組が分かってしまいますが笑)
 
順調に仕上がっていくみやぞんですが
途中足を痛めてしまうハプニングも。
そんなときに彼が言った台詞に不覚にも心が打たれました。
 
 
『しあわせですね。
 こういう苦労があった方が記憶に残りますし
 達成したとき、嬉しくなりますから』
 
 
…うろ覚えなので細かいところは違うかもしれませんが
つらい・いたい・くるしいときに
『しあわせ』と言えるその姿に感動したのと同時に
今夜は子どもの世話をしなくてラッキーと思っていた自分が
ちょっと恥ずかしくなりました。。
まさかバラエティに(いい意味で)喝を入れられるとは…。
 
大人にとっては「ああ、またか」と思いがちなことも
子どもにとっては大変なことだったり
今一番楽しいこと、嬉しいことだったりするワケで
やっぱりそこは親もちゃんと向き合ってあげなくちゃと。
 
まぁ、とはいっても来週にはまた
小言ブチブチお父さんになっていると思いますが
いまだけは子どもの真剣に向き合いたいなぁと
今だけは気持ちシャンっ!でいたいですね。
 
 
★これはコバやん個人の感想です。
 子育てって本当に大変です!
 世間のお父さんお母さんは「自分ができること」の線引きをして
 ほどよく”頑張らない”ようにしてくださいネ@
 

 
 
それではでは、コバやんのひとりごと、今日はこのへんで。
お次は晴れた日は家事を頑張っていそうな清水さんです♪
よろしくお願いします。