パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

ソバ打ち道場

2008年8月22日 (金曜日)

こんにちは、田代です。

2008年のお盆休み。
私は田舎の祖母の家へ行きました。

毎年、親戚一同が集まり、
近況報告や元気な姿を見せ合うのが恒例となっているのですが
今年は「ソバを打とう!」ということで、
皆でソバ打ちをイチから行うことにしました。

この一連の作業が、簡単そうで難しい。

ソバ粉と小麦粉を混ぜ合わせるのも、絶妙な水加減を要します。
また、しっかりと練り上げたら、切れないように
そっと、時に固まった麺玉を伸ばします。
そして包丁で適度な大きさに切り、ゆで上げる。

普段何気なく食べているおソバですが、
これだけの工程と職人技が必要なんだなと思うと
何だかじっくり味わって食べようと言う気になりました。

当たり前の裏には、プロの業がある。

日常のありがたみを感じる上でも、
こうした実体験をすることも良いなと改めて思ったのでした。

次は高田大輔です。