パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

8年間の念願

2008年9月18日 (木曜日)

吉川は、パフに入社して以来、ずっと営業をしています。

 

大学4年の内定者の8月から研修という名の実践営業を開始していたので、
すでに丸8年目間、営業をしてきたことになります。

特に私の担当は、“新規開拓営業”。
これまでお取引のないお客様にご発注をいただけるよう、日々一度も会った
ことのない方にアポイントをとって訪問しています。

ただ、新規開拓営業も、「一回断れたら終わり」でもありません。
「営業は断れてから始まる」なんて名言がよくありますが、だいたい1回訪問して
取引できるなんてことの方がマレ。

何度も訪問して、時には数年かけてアプローチして、信頼関係を築けたお客様に、
なんども違った提案をお持ちして、ご発注をいただくことの方が、日常です。

だから、まだお取引はなくても、定期的に訪問しているお客様はたくさんいます。

ただ、8年も営業していると、入社当時訪問した時の担当者さんがずっと同じ人と
いうことはほとんどありません。2~3年で担当者さんが変わってしまうと、
また一から関係を築くのに一苦労です。ま~、これも営業の醍醐味なんですけど。

 

だから、私が8年間ず~っと訪問していて、ず~っと同じ担当者様という会社は
せいぜい数社ぐらいしかありません。なかでもまだお取引がないのは、たった
1社しかありませんでした。

   実は、先週、その1社様から、ご発注をいただいたんですっ!!

なんどもなんども訪問して、『パフさん、理念に共感できるんだけど・・・』と
毎年お断りされていたお客様。

  最終プレゼンを終えた、その日の夕方

    「お願いします」

   とお電話でご連絡が来ました。そして、

   「8年間の念願がかなったね」

   という一言も。

思わず涙が出てきました。

「何事も信じてやり続けることに無駄なことなどない」ということが立証できて嬉しかった。
8年間の念願は、決して私だけではなく、お客様も願ってくださっていたことだったと
分かったことが、さらに嬉しかった。

「もうこの会社、何度行っても発注くれないんじゃないか」という思いは、
毎年何度も頭をよぎりました。でもそれは違った。

お客様は、発注を出したくないんじゃなくて、発注をだす商品がなかっただけ。
これも私の提案不足だったのだと再認識しました。

Y社のTさん、本当に本当にありがとうございます!
絶対良い仕事にします。

 

仕事って、ツライけど、やっぱりやっぱり楽しい。
やみつきだ。

次回は、村上です。

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • みとぅをさん

    ごぶさたしております
    いつぞやに続き
    今日も吉川さんの日記で
    朝っぱらから目頭が熱くなってしまいました~
    「自分も仕事を全力でがんばろう!」
    って気持ちにさせてもらいました
    ありがとうございます!
    これからも楽しみにしています!

  • 吉川安由さん

    みとぅを様
    築地二丁目ブログ初コメントありがとうございます。
    全力で頑張ります!