パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

企業選びの軸

2008年10月31日 (金曜日)

こんにちは。伊藤です。

「1.一般的な4年生大学を卒業するのに必要な講義出席時間と、22歳から65歳(定年はこれから先、もっと伸びて、70歳になるかもしれないですが)までに仕事をする時間を比較してみましょう。

仮に、企業で働くのが、1日8時間・年間休日120日とおいたとしても、何と、60回以上も大学を卒業できる計算になります。要は『なが~い仕事人生』がこれから皆さんを待っています。

2.業界シェアや、事業内容、ブランドイメージが20年も30年も一緒、なんてことは、まずありえません。

3.仕事の成果は、やる気×能力、で決まります。

結論。

自分が『やる気』『なが~く、日常的に』持ち続けられる『内部的な要素』を見つけ、それが企業にあるかをバランスよく見てみるのが良いのではないでしょうか。・・・でも最後はだけどね」

学生の皆さんに対しては、“企業選び”について、このように説明しています。分かりづらいですが、本心です。

なぜこのようなことを書いたかというと、最近、学生向けセミナー終了後に「○○っていう本を読んだんですが、~~という会社はいい、~~という会社はダメだ、って書いてたんですよ。本当ですか?」という類の質問が多いからです。あたりまえですが、価値観の異なる「個々人」にとって、万人共通の「いい会社」は存在しません。

自分の感性を信じ、背伸びせず、縁を大事にしながら、就職活動を進めていってくださいね応援しています。

次は、「安定感が増してきた」と評価の高い、岩崎さんです。