パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

30歳。

2008年12月5日 (金曜日)

こんにちは。30歳になりました吉田です。

漫画編集者だったのはいまや過去(21歳~26歳)。
かつての上司や仲間、お世話になった方々に年に数回呼び出され、
たまに足を運びます。先日の集まりには新顔がいました。
漫画家の高世えり子さん。本までお送りくださったので、
【少し宣伝です】→「理系クン」(文藝春秋刊)絶賛発売中です。

さて、30歳になり、まわりからはやっと一人前だな。
など、たまに言われますが、全然まだまだ半人前の未熟もの。
これからだと自分では考えています。

30歳になったので宣言を。
あたりまえのようですが、あえて書きます。

■忙しさにかまけて、疎遠になった方々と連絡をとる。
仕事、育児、出産。日々、忙しいことには
かわりないですが、それだけを理由にして、
疎遠になることは避けたいですね。

■自分の健康、家族の健康をまじめに考える。
家族が具合が悪いときは、比較的敏感に反応しますが、
自分の健康については、無頓着でした。
ちゃんと自分の体にも向き合うことが大事。

■マイナスな言葉は極力発しない。
先日電車のなかで、大きな声で
「別に、○○だし」「どうせ○○だし」と
マイナスな言葉を多く発する人をみかけ、
嫌悪感を感じました。
※家に帰っても、会社でも、ほか、公共の場でも。
まわりへの気配りは大事。

今日は3つ。

少しずつ、素敵な30代に近づけるよう、努力し、
前進しようと思っています。

次は、最近ようやく新居に引っ越ししたらしい伊藤です。