パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

マイペース♪

2008年12月9日 (火曜日)

こんにちは。今年は風邪もひかずに元気に働いている岩崎です。

「最近就活始めたばかりでまだ全然なんです」
「周りの人達見てるともっと就活しなきゃと思います」

私がパフで働き始めて、就職活動中の学生からよく聞く言葉です。
皆さん年内からパフを含む色々なイベントに参加をして、
自己分析や企業研究に取り組んでいるにも関わらず、です。

私が就職活動をしていた時、年内は大学内で開催されるセミナーに参加して、
12月になって何度か企業のオープンセミナーに参加した程度でした。
当時の日記を読み直してみると、12月中旬あたりで
「年内の就活は今日で終わりです!」と書かれたものがありました(笑)
それでいいと私は思っていましたし、今でもそれでよかったと思っています。

—————————————————————————————–

最近は、景気の悪さや売り手市場の終結、就職活動の早期化など、
皆さんをはやしたてる情報がたくさんありますし、焦ってしまう環境だと思います。
…が、就職活動では「自分のペース」を大切にしてほしいと思います。
その理由は2つ。

1つは、多くの企業の内定出しは来年早くても4~5月です。
ということは就職活動は今から半年先までの長丁場です。
スタートダッシュももちろん大切ですが、もっと大切なのは走り続けること。
最後まで諦めずにゴール(内定はゴールではないですけどね…)することが
何よりも大切であり、必要不可欠なのです。
自分なりのペース配分ができないと、途中で疲れてしまいますよね。

もう1つは、就職活動のときに、自分が心地よいと思うペースを把握しておくことは
仕事を選ぶときにも、仕事を始めたときにも役に立つと思います。
1週間予定が詰まりっぱなしで一日に何個も予定があっても平気なのか、
7日間で1日は何にもしない日がないと次からの1週間頑張れないのか、
どういうペースが過ごしやすくて、どんなペースだとしんどいのか。
それが自分でわかっていると、無理をすることがなくなると思いますよ。

—————————————————————————————-

とはいえ、自分のことって自分ではなかなかわからないものです。
今焦ってしまっている人、漠然とした不安を抱えている人、
ぜひこの年末年始に自分をよく知る人と過ごす時間を作ってみてください。
家族でも友達でも恋人でも構いません。
そして、「どんな人に見える?」と聞いてみてください。
自分では大したことじゃないと思っていたことが、人から見たら強みだったり、
自分では気付いていなかったクセや傾向を指摘されたり。

将来を決める大事な時期ではありますが、
いい時はいいし、ダメな時ダメです。
肩の力を抜いて、最後まで走り抜けましょう。

次回はマイペースなようで意外に振り回されている?木村です。