パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

企業の安定って?

2008年12月17日 (水曜日)

こんにちは。髪が伸び、そろそろショートカットからボブになにりつつある平原です。
 
さて、不景気ですね。
新聞を読んでいるだけでハラハラする毎日です。
 
よく学生さんから「安定している会社に入りたい」という言葉を聞きますが、今の世の中を見ていると「安定」が何なのか正直分からなくなります。
先日のイベントでも、ある人事担当者さんがこう言っていました。「安定といっても、諸行無常の世の中だ」と。
(諸行無常とは、この世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができないことをいう。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
 
そう、私もまさにそう思います。何一つ、世の中に固定的な物事なんてないんじゃないかと。むしろ、何かが固定的であることを前提にした企業選びって怖いのではないかとも思います。
だって、信じていた「安定」が崩れたときに、その会社が自分にとって信じるべきものではなくなる、ということになりますよね?
今の時代、M&Aで自分のいた会社が別の会社になってしまう、何てことも当たり前におきるのですから、これは他人事ではありません。
 
では、皆さんは何を軸にしますか?
 
いろいろな意見があると思いますが、ぜひ、会社選びの軸は「自分の中にあるもの」においてほしいと思います。自分がどうなりたいか、自分が何に共感するのか、自分の価値観はどこにあるのか、自分は何に熱中できるのか。。。

 
不景気な世の中だからこそ、一人ひとりが明るく元気に、強い社会を作りたいですね。

なんだか広~い話になってしまいましたが、次はパフで一番髪の長い保坂です。