パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

24歳になっての三つ編は許されるギリギリのラインだと最近知った岩崎です。
何気にショックでした…が、私はこれからも三つ編して出社します(笑)

さて、先日ふいに就職活動中に書いていた日記を読みなおす機会がありました。
パフの中でも社会の中でもまだまだひよっこな私ですが、
就職活動していたのは、もう約4年前!時が経つのは早いですね。
かなり恥ずかしいですが、当時(ちょうど3月)の日記を少しだけ転記します。

——————————————————————-
一週間のブランクを空け、昨日就職戦線に復帰しました。

が!!

それからというもの不安で仕方がない。

書類で落とされることもいっぱいで
面接でも次に進める確証なんてない。

そろそろエントリーを締め切る会社も出てきたし、
「これだけの数でいいのか?!」とか考えてしまう。

第一希望の業界の説明会やらES締め切りやらも迫ってきてて、
「これでダメだったらどうしよう・・・」とか考えてしまう。

その割りに『自分のやりたいこと』にこだわっていて、
どこでもいいなんて風には思えない。

うぅ~(>_<。)
今までは就活でこんな気持ちになることなんてなかったのになぁ。
「なるようになるさぁ*」くらいの勢いだったのに。

—————————-

人とあんまり会う機会がなくて、一人でもんもんと考え込んでしまっています。
(相変わらず胃が絶不調↓病院行こうかな)

そして今日もGD&集団面接やってきました。
昨日のGDがダメだっただけに、ちょっと苦手意識持ってたんだけど、
まぁ相変わらずな感じでやってしまいました・・・。
自分の意見を言うことはできても、
まとめたりとか、問題提起したりとかができてない気がする・・・。
全体を見ようって心がけてたはずなのに。
言いっぱなしみたいな・・・。

そのあと集団面接(同じ会社)
なんかねぇ・・・。
「違うの!こんな事言いたいわけじゃないの!」って思いながら話してた。
その場はそれで終わっちゃって、のちのち考えてみたら
やりたい事とやってきた事と強みが、ばらんばらんなんだよね。
全部あたしの核になってることだし、つながってはいるんだろうけど
まとまってないし、まとまらない・・・。
だぁ~っ、もう!!(>□<)

——————————————————————-

今までぼんやりと「3月はしんどかったなぁ」という感覚だけはあったのですが、
この日記を見て当時を鮮明に思い出すことができました。
今の就職活動生と同じようなことを悩んでいたんだなぁと思いました。
売り手だろうと、買い手だろうと、氷河期だろうと、
学生自身が感じる不安や悩みってそんなに変わらないんだなぁと。

今はどうしても「選ばれたい=少しでも多く通過したい」という気持ちが
大きくなってしまう時期かと思います。
でも、就職活動は学生と企業がお互いに「選ぶ・選ばれる立場」
であることを忘れないでください。
今抱えている不安は社会人みんなが抱えてきた不安なのです。

明日は、同じくクセっ毛の木村さんです。