パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

同期

2009年4月3日 (金曜日)

パフの面接を待っている時、「伊藤さん、サンダルボロボロ過ぎますよ!!
どこかで買ってきましょうか?」
と申し出た岩崎です。
なんて図々しい学生なのでしょうね

4月1日から社会人としてスタートを切った、元学生さんたちは、
まだこのブログを読んでくれているでしょうか?
きっと新しいことに慣れるのに必死で、そんな余裕はないかもしれませんね(笑)
今はまだ座学で研修中という人も多いかもしれません。

————————————————————————————————————

私もとうとう社会人生活3年目になりました。
同期は入社時から、唯一木村のみですが、無事に二人3年目を迎えました。
この「同期」の存在ってとても大切なんです。
(今就職活動中の皆さんも、噂や話だけは聞いたことがありますよね)
なんとなくこのけじめの時期に、改めて同期について話したいと思います。

内定者時代~新入社員時代には、「双子みたい!」と社内から太鼓判(?)を
もらっていても、実は二人で一緒に何かをする機会は稀でした。
お互いに悩みを打ち明けあったりすることもなかったと記憶しています。
決して仲が悪いわけではなく、お互いが自分のことで精一杯だったのだと思います。
同じ悩みを抱えているかもしれない、打ち明けることで何かが見つかるかもしれない
と思いつつ、その時間を取る余裕すらもない状態でした。

そんな私たち3年目コンビでしたが、昨年の末からは最低月に1回は
同期飲みを開催しています。12月から始めて、4月で5回目と着実に回数を重ねています。
話す内容はその時々で様々。
仕事の話をするときもあれば、まったく仕事と関係ない話ばかりのときもあります。
自分のこと、相手のこと、会社のこと、友達のこと、大学のこと…。
今まで話せなかったことを、今やっと腹を割って話せているような気がします。
新入社員のときにはこんな機会を持てるとは想像もしていませんでした(笑)

————————————————————————————————————

年数を経ることで、仕事のやり方や時間の使い方、人との関わり方が
うまくなっていくと思います。そうでなければ働いている意味がありませんよね。
そうすることで、今まで得られなかった経験や思い出ができるのかと思うと、
なんだか嬉しい気分でいっぱいです。

新入社員として働き始めた方は、同期を大切にしてください。
「お互いの状況を一番分かり合える仲間」です。
今就職活動中の方は、選考で隣に座った人を観察し、色々話してみてください。
「同期になるかもしれない人」です。

————————————————————————————————————

次は、「今まで一緒に走ってこられてよかったね。これからもよろしくね」
木村さんです。