パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

桜梅桃李

2009年4月7日 (火曜日)

みなさん、こんにちは!
4月に入って花粉症がとっても楽になった杉平です。
(冒頭文が花粉ネタばかりですみません・・・)

さて、桜満開♪で外を歩くのが楽しい今日この頃、
今朝もパフのオフィスのすぐそばにある築地小学校の桜が
とってもキレイでした。

この写真を見る

そういえば、昨日はあちこちで入学式でしたね。

当社にも先週4月1日に、
新しい仲間として新入社員が3名入ってきてくれました。

私が担当した入社オリエンテーションで、
彼らに 「入社宣言」 を作るワークをしてもらったのですが、
こんな3つの宣言ができあがりました。

 一、どんな人との出会いも楽しみます!
 一、サラリーマンも悪くないと学生が思える存在になります!
 一、キツくても、気にしない!逃げない!つぶれない!

彼ら自身がこんな素敵な初心を忘れず、
ぐんぐん成長していく姿を、とても楽しみにしているところです。

【 桜梅桃李 (おうばいとうり) 】

という言葉があります。

桜は桜らしく、梅は梅のように、
桃は桃のまま、李は李として、それぞれ、
他を憂い真似ることなく、
自分らしく咲いていきなさい。

そんな意味の言葉だそうです。

3人それぞれが、
世界でたったひとりのあなただけの花を
咲かせますように。

もちろん、これを読んで下さっている学生の皆さんもね!

次は、4月18日の日経TEST受験を控え、
パフ経済知力№1連覇を虎視眈々と狙っている、高田です。