パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

子供の因縁を見た日

2009年4月9日 (木曜日)

こんにちは。田代です。

最近、海浜幕張駅によく降ります。

というのも…

海浜幕張は、千葉のオフィス街。お客様がいるから。
海浜幕張は、千葉の結婚式場。自分の友人の結婚式があったから。
海浜幕張は、千葉ロッテマリーンズの本拠地だから。

ということで、WBCの熱も冷めやらぬまま行ってきました。
プロ野球の開幕カード「ロッテ対埼玉西武」です。

自分は、物心ついた頃から
埼玉にお世話になっているため、根っからの埼玉っ子。
埼玉県に一際熱い思いがあるんですよね。

敵地・千葉ロッテは、8割がロッテファンという中、
埼玉西武を応援してきました。
残念ながら、今日は負けちゃったのですが、
今年のパリーグはものすごい混戦する予感がしますね。面白い。

さて。

野球の話もさることながら、球場で見かけたもう一つのバトル。
「ロッテファンの子供」VS「埼玉西武ファンの子供」です。

子供って、やたら大きな声出したり、メガホン叩いたりしますよね。
お互い相手が気になり、ジロジロ見合う子供たち。
そんな子供同士の対決から、私は昔の因縁を思い出したのでした。

「チッバ・ロッテ・マーリーンズッ!」

点が入る度に、ロッテファンの子供(推定7歳)が叫ぶんです。
すると、近くにいた西武ファンの子供(推定5歳)はギョロっと睨みつける。

「ゴーゴー・レッツゴー・ナーカジマッ!」

負けじと、西武ファンの子供もWBCで活躍した中島選手を応援。
すると、ロッテファンの子供が悔しそうに黙り込む。

ただの子供の因縁じゃないか…って思いますよね。普通。
違うんです。子供の頃の、こうした因縁って絶対に覚えているんです。
好きな球団を侮辱される=好きな女の子を馬鹿にされる。みたいな感覚です。男の子って。

私は、そんな子供たちの因縁を見て、彼らが20年経っても
必ず今日と言う日を覚えているんだろうと思いました。

なぜなら、私が子供の頃の因縁体験を覚えているからです。

小学一年生だった当時、
私は低迷していた阪神タイガースのファンでした。
東京ドームで阪神のメガホンを親に買ってもらい、とても嬉しかった記憶があります。

しかし、メガホンを購入した帰りのトイレで、
見知らぬ子供に言われたんです。

「あ、阪神だ。だっせー!」って。

かっちーんです。何なんだ、こいつ~っと(怒)。
今でこそ阪神ファンは卒業しましたが(六甲おろしはバリバリ歌えます)
あの時の侮辱は20年以上たっても絶対に忘れません。

この話、どうでもよい話かもしれない。
でも、例えば大好きな女の子、バカにされたら、許さないように
球団への愛情って、男のロマンなんです。

所属する場所や人・ゆるぎない信念を持つことは、
人格形成の上で絶対に大切なんですよね、きっと。

だから、子供たちには、くだらない因縁かもしれませんが
もっと応援合戦をして、悔しい経験をたくさんしてほしいなと
近くにいた田代兄さんは思ったのでした。

次は、パフの採用担当者・長崎さんです。

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • みとぅをさん

    海浜幕張勤務のみとぅをです
    う~ん、アツいですねタシロさん
    いまは仕事がいっぱいいっぱいですが
    そのうち余裕ができたら
    ロッテ戦ご一緒できたら嬉しいですね~

  • パフ・田代さん

    みとぅをさん、コメントありがとうございます。
    そうですね。とっても良い場所ですし、御社の移転もあって親近感があります。
    ぜひ、初夏のマリンに行きましょう!