パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

キラキラした○○。

2009年4月16日 (木曜日)

主人(と主人の両親、祖父母、親戚)は料理人の吉田です。
ありがたいことに「食」に困ることはありません。

さて、4月、新人3名が入社しました。
※スタッフ紹介をご覧ください⇒大野、今、土田

キラキラした目をし、ハツラツとした姿、
前のめり気味仕事している3人をみると嬉しくなります。

すでに、4月中旬ではありますが…
4月1日、彼らの入社歓迎会がありました。

「先輩社員からの出し物」があり、
先に入社している身(⇒特に自分)として意識しなければと
思い、とあるものを引用して発表しましたので、ご紹介します。
※発表時は一部だけでした

——————————————————–
 失敗した子供にかける言葉の法則
  よく失敗したね
  チャレンジしたから失敗したんだよ
  失敗すればするほど能力がつくよ
  もっともっと失敗を経験しようね

     ⇒否定はしない。チャレンジ精神を生みますね。

 成長を与える言葉
  本気でほめる
  とことん可能性を信じてあげる
  まずは自分が成長する

     ⇒自分も共に成長する気持ちが大切ですね。

 子供が素直に前向きに育つ法則
  お父さんとお母さんが超仲良しで
  お父さんとお母さんの挨拶が超最高で
  お父さんとお母さんがかなりくつを揃えていて
  そしてお父さんとお母さんが超輝いている

     ⇒親の背中を見て子は育ちますね。。。

 失敗を誉める法則
  あれしてはダメ これしてはダメの
  ダメ教育より失敗を誉める教育のほうが人を伸ばす

     ⇒息子に「ダメ!」と言いがちなので、気をつけなければと。。。

 子供が前向きプラス思考に育つ法則
  毎日、夜寝る前に、今日一日の良かったことを聴いてあげる

  ⇒聞くことの大切さ。。。      
 
 ありがとうの法則
  生んでくれてありがとう、生まれてくれて本当にありがとう。 
——————————————————–
※居酒屋「てっぺん」の敷紙に印刷されている(た)?言葉です。

 実はこれ、ママ社員の私に、
 社長室の杉平が「これ、どうですかい。」と渡してくれたものです。
 感銘を受けてしまったので、すぐに自分の目の前に貼ることにしました。

 キラキラした彼らに負けないよう、自ら成長しなければと思います。
 
 改めて読み返すと、そのまま我が家の家訓にしてしまおうと思う、今日この頃。
 一日一日、意識して生活しよう。
  ※でも人間なので、怒るときは怒りますよ。

 次は、朝の飲み物が野菜ジュースからカフェラテに変わった伊藤です。