パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

花の82年組

2009年5月22日 (金曜日)

こんにちは。リボンの騎士に限らず、手塚治虫が描く女の子のキャラクターに似ているといわれる平原です。

一方では、あの人気キャラクターであるスティッチに似ているとも言われます。

 

今日は、パフの「82年会」についてちょっとご紹介したいと思います。

パフには1982年生まれが3人います。タシロ、ヒラハラ、そしてタカタ。タカタは年次こそ違えど、向き合っている仕事や、乗り越えるべき壁などは非常に近く、今年からは3人が新人を一人ずつ受け持つ、ということで「同期」的雰囲気があります。

私とタシロは、2人で同期会というものをやったことが(私の記憶だと)ないのですが、タカタを交えての82年会はちょくちょくありました。

 

実は、この4月からこの82年会を月例行事にしています。

ここでは仕事に対するアツイ議論はもちろんですが、特に新人の教育担当としての意見交換の場を持つ、というのが一番の目的です。(ちなみに「お酒を飲まずに御飯だけ」というのがこの会のスタイルです。)

 

 一昨日も開催し、実にいろんな話をしました。自分にとって新たしい発見や視点をもらえるとても有意義な時間だったと思います。

 教育担当とはいっても、私たちも初めての教育担当業務。わからないことも多い中で、仲間のありがたさを感じた2時間でした。これからも続けていいきたいな~と思っています。

 

次は、82年会に「うまいもん屋」という飲み屋さんを紹介してくれた保坂です。

※ 保坂さん、あそこはおいしかったです!しかし、完全なる飲み屋でした。お酒を飲まないルールに引け目を感じ、ほどほど食べたところで店をでて、3人でてんやに梯子してしまいました。