パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

粋なはからい

2009年8月13日 (木曜日)

社会人9年目にして勉強の大切さを痛感中の吉川です。

・・・

パフでは毎朝実施する朝礼で「今日の来客」を確認しています。

が、先週の金曜日、そこで告知されていなかった来客がありました。
キムラが担当する企業の人事担当者様がお二人、急に来社したんです。

突然の来社でキムラをはじめとする社員は慌ててしまい、
何かたいへんなことが起こったのではないか?とバタバタしてしいました。

しかし、その来社の理由とは・・・、
なんと、パフへの「お申込書」をわざわざ直接届けにきてくれたのです。

キムラを驚かせる&喜ばさせるために、予告なしに
“ドッキリ発注訪問”という演出をしてくださったそう。

こんな演出をされるなんて、営業冥利につきる!!
なんて粋なはからいをするお二方なんだろう!
と感動してしまいました。

ただ私がそこで印象的だったのが、
発注するお客様がとても嬉しそうな表情をしていたこと。

働いたことのない皆さんは初め「営業職」という言葉を聞くと、
“買いたくないお客様に無理やり売る仕事”と思いがちですが、
本当は、お客様が喜んで買いたくなるようにするのが営業の仕事です。

売るのではなく解決する。
解決するだけでなくお客様と一緒にお互いワクワクできる仕事をする。

そこまでできてはじめて仕事が完了するのだと感じました。

お客様との信頼関係をきちんと築けているキムラを尊敬するとともに、私も
そんなお客様をひとりでも多く増やしたいなと思いました。

・・・
明日は、夏休みを終えて体力回復中の吉田です。