パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

勝負のはじまり

2009年8月31日 (月曜日)

思考をまとめるのが得意というご紹介をいただき、恐縮している平原です。

思考力というより直観力に自信があります。

 

さて、政権が交代しましたね。そうなるのでは、という予想はありましたが、こんなにも大差がつくなんて正直驚いた人が多かったのではないでしょうか。

実家に帰っていた私は、速報のニュースを見ながら父が言った一言に強い共感を覚えました。

「みんな民主に入れているけど、本当に民主がいいと思っているというよりは、これ以上自民に任せて置けないという気持ちなんじゃないか」

勿論いろいろな方がいらっしゃるので、これが真実というわけではありません。が、このような考え方をされた人も少なくないのではと思ってしまいました。

 

夜ニュース番組を見ていると、民主党で当選した若手の女性議員に対し、コメンテーターが同じような事を言っていました。

「これで民衆党が世の中から信頼されている、というわけではありませんよ。ここからですよ!」

そう、民主党は選挙で圧勝しましたが、これは「信頼」ではなく「期待」だと思います。

未来を信じて、仕事を任せてもらえた段階なのです。

勝負がついたのではなく、ここが、勝負のはじまりなのだと思います。

 

私たちの仕事も同じです。大きな受注が決まれば嬉しいのですが、同時に大きな責任と緊張を感じます。

かけてもらった期待に応えなくてはいけないからです。

 

何でも同じですよね。就職活動も、内定を取って終わりなんてことはありません。

入社して、本気で死ぬほど努力して、いい仕事をして初めて評価されます。

 

選挙も、受注も、内定も、すべて勝負のはじまり。

自分の仕事に照らし合わせて、「よしっ」と意気込みを新たにした1日でした。

 

次は、学生時代「政治経済学部」だった保坂です。