パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

人の輪を広げる

2009年10月20日 (火曜日)

こんにちは。伊藤です。

55人。・・・この1週間で(連休含め)、私が面と向かって話をした人の数です。

初めてお話した人が、22人(仕事の商談や、結婚式や、外部研修)、会うのが2回目以上の人が、33人(仕事の商談や、プライベートの勉強会や、地元のバー・居酒屋や、社内メンバーなど)。20歳前後の人から、還暦を過ぎた人まで、年齢も様々です。

皆さんは、この1週間で何人と会話をしましたか?初めて会う人は何人いましたか?

これから就職活動を行う皆さんに是非実践してほしいのは「新しい人とどんどん知り合う!!」ということです。他大学の人、社会人、経営者・・・誰でもいいので、「こんにちは!」と話しかけ、知り合いの輪を広げてください。就職活動には、そのチャンスが無数にあります。

人の輪を広げ、人の価値観を知ることのメリットは多数ありますが、そのひとつは、「自分の特徴や長所や短所がわかる」ということ。いわゆる“自己分析”です。自己分析は机で行うものではなく、外に出て、人と知り合うことなんです。面接の練習にもなりますよ、「知らない人に自分のことを分かりやすく伝える」わけですから。

就職活動のやり方に、正解も、近道もありません。人としてのルールとマナーを守れば、自由です。私のオススメは、人の輪を広げまくること、です。

10月から就職活動に取組み始めた皆さん、応援しています!!

明日は、結婚式では受付を任されやすい、岩崎です。