パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

嬉しい年末年始と目標。

2010年1月15日 (金曜日)

目標紹介いただきました吉田です。
年始発表した今年の目標『冷静沈着に』は、
とくに意識しておきたいポイントです。

年末年始は「計画的に」
とても充実した日を過ごしました。

家族みんなで自宅の大掃除。
毎年恒例、親戚(主人側)みんなでお店(天ぷらやを営んでいます)の大掃除。
すっきりしたところで里帰り。
2年ぶりの年賀状(主人、自分、今年から息子)の分を書き、
藤沢周平の本と仕事の本を読み、温泉にたくさん入り、
親戚(私側)で集まり、おばあちゃんの88歳のお祝いで近所の料亭に行き、
「スノープリンス」のロケ地に足を運び、息子と雪で遊ぶ。
東京に帰り、主人の実家でみんなで食事。
氏神さまへ初詣。親戚宅にお土産を配りまわり、
親戚の子どもたちにお年玉を配りまわり、ほっとひといきついた年末年始。

【嬉しいことが3つ】

・やっぱり、実家好きだなと感じる。  

・2年間、喪中で年賀状を書けていなかったものの、
 復活して懐かしい人からも年賀状が届いていたこと。
 (子どもの写真の年賀状が増えたなと嬉しくなる)

・今年はいい年になるなと年明けに感じてワクワクし始めたこと。

1月3日、すっきり清々しい気持ちになりつつ、
仕事初めだと目標を決めました。

冒頭の『冷静沈着に』。

一点集中、猪突猛進になりがちな私。
自分をなくすほど、周りが見えなくなるほど、
猪突猛進になりすぎることなく、
仕事と家庭と健康のバランスを保つ意味も込めました。

私にとって、仕事も家庭も切って切れるものではありません。
飛ばしすぎることなく、地に足つけて前進しようと思います。

就職活動中のみなさん、周り(とくにインターネットの情報)に
惑わされることなく、自分で足を運び、見て、聞いて、知って、進んでくださいね。

次は、冷静かつお茶目なところもある伊藤です。