パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

男気

2010年1月28日 (木曜日)

こんにちは。築地二丁目ブログの前身である「日々是感謝ダイアリー」を見ていて、「最近の築地二丁目ブログは、長い!もっとコンパクトに伝えたいことを絞っていこう!!」と決めた長崎です。

それは、とある1月の24時を過ぎたオフィスでのこと。

私と吉川が夜な夜な何を話していたかというと…
「男気」についてである。

仕事をしていると、学生時代には想像できなかったほど素敵なビジネスパーソンにたくさん会う機会がある。そのたびに心動かされ、自身を顧み反省し、明日への原動力としていることが非常に多い。

吉川と感動してしまうくらい凄い人って、どんな人だろうかと話し合っていたのだが、要素はたくさんあるものの、根本にあるのは「男気」ではないだろうかという結論に至った。(もちろん私たち二人の中で出た結論であり、正解であるとは限らない。念のため)

男気

男らしい性質・気持ち。
自分の損得を顧みず弱い者のために力を貸す気性。
義侠心。侠気。  (引用:三省堂 大辞林)

お・と・こ・ぎ。
私たちは女だけれども、一端の社会人として、男気を持っていきたいと固く誓った夜であった。

このブログをご覧の就職活動中の皆さん。
OBOG訪問をしたら、ちゃんと心からお礼を言っているかい?
その会社に内定をもらわなかったとしても、就職活動を無事終了できたら、ちゃんと報告するんだよ。

OBOG訪問を受ける社会人の先輩は、もちろん自社の採用活動のためではあるが、業務が忙しい中時間を削って、皆さんのために時間を作っているんだ。

皆さんは「弱い者」ではないが、自分と話をすることで、少しでも、対面する皆さんの力になりたいと思って、真剣に向き合ってくれている人が多いのではないかな。

男気溢れる社会人の方への、最低限のマナー(事前にその会社のことを調べておくとか、ちゃんとお礼をするとか、内定をもらったら報告をするとか)を忘れずにね。

皆さんが素晴らしいビジネスパーソンになるための第一歩ですよ!

今回は、男気口調でお送りしました。
次回は、カーペット買い替え検討中の平原です。