パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

説明会の質問

2010年2月15日 (月曜日)

こんにちは。田代です。

先日、お客様の会社説明会のサポートをしてきました。

お客様と一緒に進行をするダブル司会のような形で、
私も進行のサポートをそれとなくフォローしていたのですが、
学生の皆さんの質問は、本当興味深いです。

というのも、予期せぬ変化球をボンボン投げてくれるから。
変化球が来ると、自分は「どう納得する答えを返そう」と
アドレナリンが出まくるようになりました。

>仕事のやりがいや大変さは何ですか? 
 この類の質問は、よくあります。

>求める人物像は?
 これも気になりますよね。

>仕事で大切だと思うことは何ですか?
 おぉ~なかなか深い質問がきた。ビシッと言ってみよう。

とか。

中でも、難しいのは、働くってなんですか?
というような普遍的なテーマです。

これは、一端の答えがなかなか出ないし、
十人十色の回答があるし、毎年変わっていくものです。

だから楽しい。

最近の私は、こう答えています。

自己実現とか、夢とか、言うほど楽観的なものでもないし、
労働とか、稼ぎとか、言うほど悲観的なものでもない。

働く意義って、
人と一緒になって、苦楽を分かち合いながら、
大志を抱きながらミッションをやり遂げることなんやろうな、と。

5年働いて思うポイントは
人と一緒になって、分かち合うってところですかね。
一人じゃ何にもできやしないし、できても嬉しくない。

今年も説明会支援が、始まります。

私を困らせるような、質問に会えることが、楽しみだし、
期待に答えられるよう、
人間力と引き出しを増やさないといけないな、と思ったのでした。

私みたいな凡人は、普段からこんなことを意識して
陰ながら努力しないと、駄目なんです。

次は、土田です。