パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

4月1日。触れて未来を

2010年4月8日 (木曜日)

こんにちは。パフの田代です。

4月1日…響きがいいですよね。
何かが始まる、新たなスタートの日。そんな感じです。

私たちの会社も、1名の新入社員が入社。
数は少ないけれども、新たな風が入るのはすごくいい。
入社式、そして歓迎会を行い、1日を祝うのでした。

というフレッシュマンの嬉しさは、もちろん、
この日を迎えるにあたって色々な思いが私の中に交錯しました。

ちょっと忘れたくないので、
メモ代わりに、ブログのテーマにしたいと思います。

4月1日、未来に触れてみた感覚。

————————————————————–

当然なんだけれども、
4月1日を迎えるということは年次が上がります。

私は社会人6年目。

小学校で言う最年長学年。早いなぁ。
でも、個人的な思いは、27歳も28歳もたいした変わりもない感じ。
歳とったなぁ、とは思わないんです。

あ、俺…丸5年もこの環境で働いていたんだぁ、
という込み上がる自信はありますし、人からの期待も痛いほど感じている。
でも自分は普通の兄ちゃんであり、まだまだだ!という自覚もすごくある。

気持ち的には、できないことは何もない、どうにかなる!と言えるので、
何が起きても怖がらなくなった気がします。
かかってこいっです。

自分の話は良いとして。

4月1日は、未来に触れたような気になります。

すごい感慨深いのは、

1年目社員が、2年目になるんだぁ、という思い。
彼らは最初から部署も同じで、ずっと近くで見てきたので
もぅ2年目になるんだぁ。昨日、入社した記憶なのに…って本当思います。

その他にも、
今年で10年目になる一期生の先輩社員がいたり、
年次が上がることで、自覚した表情になる後輩たちがいたり。

自分のことよりも、人の成長を見るのが大好きな私は
もうこの日は感無量でたまらなかったです…。

たった1日の出来事なんだけれども、
未来に触れたような気になるのが、4月1日。

新入社員が入って変わるのは、雰囲気、風土ではない。
むしろ先輩社員の意識。

皆、こうやって大人になってゆくのですね。

次は、私なんかより100倍・賢い成長中の2年目・土田です。