パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

書くこと

2010年5月28日 (金曜日)

よいしょしてもなにも出ないぞ。と思ってしまう保坂です。

ヒラハラの犬、かわいいですよね。
私は犬派でもなく猫派でもないのですが、かわいいものは好きなので、興味深々です。

・・・

最近、このような、オフィシャルなメッセージ文章を
書くことに苦労をしています。

今日の2丁目ブログ、実は1時間半かかっています。
2つのネタを書きましたが、ボツとなりました。

理由はわかっています。2つ。

ひとつめ。
ここのところ、仕事ばかりでプライベートが充実していない
いや、プライベートが充実していないのは、10年間ずっとなので
正確に言うと、生活に色がない(→奈良のブログに書いてあるような状況です

想いや伝えたいことはあったとしても、
関連する楽しそうなエピソードに絡めて書くことができなければ
つまらない文章になってしまい、誰も読んでくれません。

ふたつめ。
発言したことに責任を持たなければいけない。
不特定多数の人が閲覧する文章を書くのには、慎重になってしまいます。

ブログが流行ってしばらく経ちます。
Web2.0と言われていたのも、もう昔のように思えます。
twitterなどソーシャルメディアも、どんどん出てきています。

公式ブログを毎日書き続ける芸能人や著名人が多いですが、本当に尊敬します。

不特定多数の人が閲覧し、しかも匿名でコメントを書くことができる。
悪評コメントで荒れてしまい閉鎖に追い込まれるブログも珍しくありません。
自分の文章や考えへの他人の評価って、正直怖いものです。

だから、毎日書き続けている人はきっと、
それなりの覚悟で書いているのではないかと思います。
自分の発言に責任を持って、書き続ける人、本当に尊敬します。

・・・

さて、就職活動中の皆さんも、
エントリーシートを書くことに疲れてしまっているかもしれませんね。
この2つの壁にぶつかると、もっと時間がかかってしまうかもしれません。

エピソードを絡めて書かなければ!
文章への評価が悪くてまた落ちてしまうかも!

私、今日のブログ作成時間、2H也。
他にも仕事しなくちゃいけないのに、、、言葉を紡ぎ出すって本当に難しい!

私もがんばります。
皆さんもがんばってくださいね。

・・・

次回は、なにげに文章がうまい吉川です!
(吉川さんが1年目のときに書いていた社会人向けメルマガ、本当によかったんですよ)