パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

Yes,We Can.

2010年6月1日 (火曜日)

“Yes,We Can”と言っているオバマ氏の肖像画を机の上に飾っている吉田です。

Obama_asahigahaku

このオバマ氏、「SHOKUNIN魂」という冊子の第3号を制作した際、
パフの新卒一期生でもある、ササキアサヒさんが表紙タイトルを執筆してくださったのですが、
その時におまけで描いたらしい肖像画です。
せっかくなので飾ってしまおうと机の上に貼り約1年半が経とうとしています。
私自身、とくにアメリカ贔屓というわけでも、オバマ氏ファンというわけでもないのですが、
仕事の際に心強い存在になっていたりします。アサヒさん、その節はありがとうございました。

さて、息子が4月からプール教室に通い始めました(正しくは通わせ始めました)。
習い事のひとつでもしてみようと通い始めた、プール教室。
毎週1回も休むことなく通っています。

通い始めた頃、しばらくは水が顔につくのを異常に嫌がるので、
大丈夫かな続けられるのかな。と心配していたものの、
通い始めて10回目。

突如、自分から水に顔をつけ潜り始めました。

『突然』です。

それまでは、いくら先生に促されても、
「僕は顔に水をつけられないんだ」「鼻の中に水が入っちゃうんだ」と言いつつ、
絶対に自分から潜ろうとしなかったのに。です。

一度潜れるようになると楽しくなり、その後も何度も自ら潜っていました。

その日の帰り道、本人に聞いてみると、
「なんとなく自分でも潜れるんじゃないかと思った」
とあっけらかんとした答え。

本当の理由を知ることはできませんでしたが、
何かしらのきっかけがあるに違いありません。いい意味で単純な。

できなかったことが、できるようになる喜びと
できなかったことが、突如できるようになるきっかけ(意識の変化)。

いくつになっても変わらないことと信じています。

「Yes,We Can」!

次は、ついにiphoneを手にした伊藤です。