パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

人生のルール

2010年6月9日 (水曜日)

こんにちは、タカタです。
はい、「否定しない」という紙を貼っている、まだまだ人生修行中の身です。

さて、今日は「人生のルール」についてのお話です。

皆さんも、人生のルールを決めていると思います。
私もいくつかルールを決めています。

まず、焼肉のルール。

 焼肉は二度頼みしない。

焼肉は、一回目のオーダーですべてを頼むべきものです。
(焼き物のみ。冷麺、クッパ等は除く)

なぜならば、お店側はオーダーがあった後、
お肉、野菜をどういう順番で出すのかを瞬時のうちに設定するのです。

塩系、たれ系、肉系、内臓系等のバランスを見ながら、出していくわけです。
さらには、どのタイミングで網を変える(網チェンする)のかを、決めるわけです。

つまり、オーダーというパスをうけて、それをどのようにシュートしていくのかという、
お店側とのコンビネーションを楽しむわけです。

だから、焼肉は二度頼みしない。これが私のルールです。

つぎは、パスタのルール。

おっと。

またしても以前のエントリーと同じく食べ物オンリーになってしまうところでした。
このブログは学生さんに見てもらうものでもあるので、やりすぎ注意ですね。
方向修正をしまして、学生のみなさんにも役立つだろう、僕のルールを紹介します。

読書のルールです。

 人に薦められた本は、必ず読む。

人から面白いと薦められた本は、必ず読むと決めています。

このルールのよいところは、自分では絶対読まないだろう本や
読みたいなぁと思っていたけれど、なんとなく手が出ていなかった本を
読むきっかけになることです。

つまり、自分の枠を他人に強制的に外してもらうわけですね。
これって結構便利ですよ。

読書以外にもいえることかもしれないですね。

人のアドバイスや助言を聞くのって、すっごい大事です。
人間って意固地になりやすいので、「人のアドバイスは必ず実行する」っていう
ルールを決めるのもいいですね。

僕もあなたもまだまだ修行中。

一緒に頑張りましょう。

次は、最近達観しつつある田代です。