パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

オゴられ上手

2010年7月1日 (木曜日)

はい、大学時代、中国語ラップにはまっていた土田です。
その経験が…役に立ってはいません(笑)
マイナーすぎるので。しかし、マイナーすぎるからこそ、共通の趣味を持つ人とめぐり合えると一気に絆が強固になります。

先日も、中国語カラオケ好きと言うマイノリティたちがしのぎを削る、
第4回全日本青少年中国語カラオケ大会・日本最終予選に参加してきました。

↓結果はこちら。見事上海決勝大会に進出。(予選は4位でした)

http://kongzi.obirin.ac.jp/KZnews.html#10062601

———

さて、前置きが長くなりましたが、今回は「オゴられ上手」の話です。

「地方、貧乏、野望」が売りの私も、学生さんの就職相談を受けたり
OB訪問を受ける際は、さすがにオゴります。

先日、OB訪問にいらっしゃった学生さん、挨拶もしっかりしていて
とても丁寧な方だったのですが、いかんせん「オゴられかた」がいまいちでした。
(御本人にも愛を持ってお伝えしようと思います)

・財布をださない
・すぐに「ありがとうございます」と言う
・普通に飲み食いする
・翌日音沙汰がない

うーん、これはいただけませんね・・・

——–

OB訪問や、社会人取材のときにオゴってもらうのは悪いことではありません。
むしろ、社会人は自分がはらって当たり前とさえ思っています。

私も、学生時代は、OB訪問や社会人取材をしまくっては
オゴってもらいまくっていました。就職活動で大変なはずなのに、
どんどん太っていったのを覚えています。

しかし、学生のみなさん、オゴってもらえるのを当たり前だと思ってはいけません。
世の中には、「オゴられ上手」というタイプの人たちがいます。
「オゴられ上手」とは、どんな人たちでしょうか?

一、支払いの際財布を出す
 (支払う意思があるということを表明します)
一、まずは断る、自分で支払いますと言う
 (古代中国でも、王朝が変わり、現皇帝を追い出すときは、建前上、追い出すのにもかかわらず
  現皇帝から「私の代わりに皇帝になってください」とお願いしてもらい、
  「わたしなんぞには・・・」と3回も断ってから、皇帝に就いたといいます。)
一、料理、飲み物が美味しいですという意思表示をする
 (オゴってもらうひとに、この人にオゴってあげてよかった、と思ってもらうのが大事です)
一、翌日はお礼メール
 (感謝しても、行動に出さないと相手に伝わりません)

———

オゴってもらえるというのは、学生の特権なので、充分に活用してください。
しかし、「この子はオゴってもらって当たり前だと思っているな」と思われると
もうオゴってあげようと思えないのが人情というもの。(自戒もこめて・・・)

逆も然りです。
「またオゴってあげたい」と思われれば、社会人の方からお誘いを頂いたり、
ご縁が広がるものです。

次は、後輩をかわいがってくれる、長崎先輩です。