パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

自分のための時間

2010年8月25日 (水曜日)

コンタクトが干乾びたため、メガネ生活をしばし楽しんでいる保坂です。
はっきりいって、メガネをかけると知的に見えるはずと信じ込んでいます。はい。

・・・

いつも公言しているとおり、仕事人間の私ですが、
最近自分のための時間を取るようにしています。

「仕事」「自分以外」「自分」の3つの視点で、
自分がやるべきこと・やりたいことを整理するようにしています。

正直いままでは「仕事」の「TODO」でパンパンだったんですけど
自分以外の人のためにも、時間を使わなければならないと思ったとき
「あー、仕事以外の自分ってのもあったな」と思い出しました。

でも、「自分」のためにやりたいことなんてあまりない。
リストアップしても、ほとんど、「仕事に関係する自分」のためのも
のになっちゃっているのが現状です。。

知識や能力向上のため、本を読む時間だったり。
仕事効率化のため「i-phone」でAppを検索したり。
スーツや靴買わなくちゃと思ったり。
健康維持が重要だから食事に気をつけなくてはと思ったり。
リフレッシュの時間も取らなくては、仕事に影響するかな、と思ったり。

やっぱり根っから仕事人間なんですかね。

それはそれでよいと思うのです。
「自分」が「やりたいこと」「やるべきこと」を
意識する時間が取れていること自体、私としてはとてもいいことだと思うのです。

リストアップしていないものは、
自分が自分で「やらない」と決めているのですから。

毎日、就職活動や学業で忙しく
疲れた、やる気がないというときは、少し休んで、
整理することに時間を当ててみたらどうでしょう。
「就活」「学業」「友人」「自分」・・・と
やるべきこと、やりたいことをリストアップしてみたらどうかと思います。

時間は限られているので、
「自分」のために使える時間はあまりないかもしれません。
それでも、自分は何に時間を使っているのか明確になり
「自分は何をするのか」自分の意思で決めることができますよ。

そうすれば、毎日が少し楽しくなるのではないでしょうか。
私は、以前より少し毎日が楽しくなりましたよ。

・・・

次回は、ここのところ、たくさんの時間を共有している吉川です!