パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

 

みなさま、こんにちは! やっと秋らしくなってきましたね。
「天高く “我” 肥ゆる秋」 にならないよう、気をつけねばーと思っている
杉平です。 食べ物が美味しい季節は危険です。

 

さて、元旅行会社社員という血がそうさせるのか、
わたしは時々、無性に旅に出たくなります。

「節目をしっかりつける」 という意味で、
毎年、自分の誕生日には有給休暇をとることにしているのですが、
今年は当日が木曜日。
金曜日には大事な会議があるので、週末と繋げてどこか遠くへ・・・という
わけにもいきません。

たまには一日、家でゆっくりしようかな。
部屋の大掃除でもしようかな。

とも一瞬考えてはみたものの、うーん、やっぱりどこか行きたい!
どうせ行くなら、前から行きたかったところに行きたい!

そして思い浮かんだのが 「奥入瀬渓流」 ・・・ 青森県。

たぶん通常は 「お休みは1日だけ」 という前提条件ですでに却下となる
目的地なのですが、そこは元旅行会社社員。
上手くいけば、3時間くらいは現地にいられるんじゃないか?という
感覚だけでリサーチ&プランニングを開始。

「1日のお休みで行けるところはどこだろう」 ではなく、
「ここに1日で行くにはどんな方法があるだろう」 という思考回路です。
こうなるとネガティブな考えは一切浮かびません。
これがダメなら、じゃあ、これは? ここをこうしたらどうなる??
もう、自分でもオカシイくらい、何が何でも行ってやるモード。
調べること自体が面白くて、小さい発見にイチイチ感動して。

そして出来ちゃいました、旅行計画。

前夜木曜夜に夜行バスで東京 ⇒ 八戸。 温泉入ってからバスで十和田湖へ。
自転車を借りて奥入瀬渓流をサイクリング ⇒ 地ビール飲みながら休憩 ⇒
バスで八戸に戻り、屋台で地元料理を堪能 ⇒ 温泉再び。
そして帰りも夜行バスで八戸 ⇒ 東京に翌日朝到着、そのまま出社!

自然、温泉、味覚、出会い、と弾丸一人旅をたっぷりしっかり堪能して
帰ってくることができました。

 

渓流 うに 左/奥入瀬渓流、右/うに!

 
  
ほんとに行ってよかった。1日だからと諦めなくてよかった。
とにかく行動した自分をエライエライと、いい歳して褒めてみました。

家でぼーっとしているだけだったかもしれない24時間。
行動するだけで、こんなにも充実した思い出と経験になった24時間。

動いても一日、動かなくても一日。

さて、あなたは今日、どんな一日を過ごしますか?

実は 「ハ○」 と 「ゲ○」 は見れば一発でわかるという特殊能力を持っている
高田の登場です! (詳細は本人にお問い合わせ下さい。笑)