パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

魅力=エネルギー!

2010年10月26日 (火曜日)

みなさま、こんにちは。
持っているドレスの数は友達の幸せの数だと思っている、杉平です。
(使いまわしも多いですが。笑)

さて、先週の土曜日は某大学の教室をお借りして、
「ビジネスマナー・共感力を磨くコミュニケーション」という講座を
運営してきました。

これは、「職サークル」に協賛してくださっている企業の内定者である
学生の方々を対象にした「社会人デビュー講座」のひとつです。

講師は、以前から当社とパートナー関係である、
株式会社ヒューマネクスト代表取締役の浜本亜実さん
一度お会いしたら老若男女誰もがファンになる、素敵な女性です。

社会人になる準備としての、ビジネスマナー講座。
お辞儀や敬語といった「カタチ」はもとより、その行動や振る舞いの
源泉となる「キモチ」の部分にしっかり触れていただき、
後ろで聞いている私も、ついメモをとってしまうような充実した内容。
あっという間の3時間でした。

心に残った浜本さんのお話しの中からひとつ、ご紹介します。

「人は、無意識にエネルギーのある人のところに引き寄せられ、
 そのチカラを分けてもらおうとする本能があります。
 
 魅力=エネルギー、と言ってもいいでしょう。

 だから、エネルギーを感じる姿勢や表情、歩き方をすることは大事。

 ここぞという時にも、上手くやろう、上手く喋ろうと思わずに、
 相手に エネルギーを届けよう! と思ってみてください。」

おっしゃっている内容もさることながら、このお話しをされている時の、
浜本さんのエネルギーに満ちたキラキラした笑顔!
むむむ、まずいぞ最近の自分。と、反省せずにはいられません。

講座であれ何であれ、形やキッカケは何でもいい。
素敵に輝いている人にリアルに触れ、その考えや価値観に触れるというのは
何ものにも代え難い刺激であり、心の栄養だなぁとしみじみ。

仕事を通してこんな出逢いや気付きがあったときが、わたしにとっては
いやー、社会人ってほんと楽しい!って思う瞬間のひとつであります。

学生の皆さんも、社会人の皆さんも、
エネルギッシュに思いっきりキラついちゃいましょう!

次は、キラキラというよりはテカテカ?な、高田の登場です!