パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

意思決定の回数

2010年11月19日 (金曜日)

こんにちは。11月はバレーの練習がほとんどないので、運動不足解消のためヨガに通いだした平原です。超、初心者です。

私の好きな考え方に、成長は意思決定の回数に比例する、というものがあります。たぶん、学生時代に聞いていてもあまりぴんとこなかったと思うのですが、社会に出て非常にしっくりきています。

ただ指示された仕事を、指示されたとおりにこなしているだけでは、成長しない。それは、ただその作業ができるようになったに過ぎません。その仕事を自分で作り出せる人には、ならないからです。誰かに言われたことを言われたとおりにやること。それは、誰にでもできること。あなた自身が考え、価値を問い、目的を見据えて意思決定をしていくからこそ力になるのです。

小さなことでよいと思います。
「今日どこいく?」「どこでもいいよ」という会話から、
「今日どこいく?」「○○へ行こう!」と言ってみる。
自分で決める、ということを意識してみる。

そんな日々を、はじめてみませんか。

次は、髪を切って岩崎と双子のようになった保坂です。

これまでに頂いたコメント

4件コメントがあります

  • かつての名刺交換者さん

    「やろう」と思う強い意志は、これまで行ってきた行動の回数と、その時の意思の強さによって決まります。そして行動にかかるたびに、人間の脳は成長します。そうなった時、本当の信念が生まれるのです。せっかく決心しても、また美しい気持ちを抱きかけても、実を結ぶことなく立ち消えになってしまっては、その損害は機会を失った時よりはるかに大きいでしょう。その人の将来の目的の達成が遅れてしまうし、心の冷たい人になってしまうからです。口先だけなら、だれでも強そうなことが言えます。でも実際にその場で発揮できる勇気は、いつの場合でも十分ではありません。私たちは勇気が毎日少しずつ蒸発するにまかせているからです。
    ____ヘレンケラー____ふと気になり・・・引用はこれですか?

  • パフ 平原さん

    かつての名刺交換者さま
    こんにちは、コメントありがとうございます!どなたでしょう。とっても気になります。。。
    ヘレンケラーの言葉、とても素敵ですね!
    行動を重ねた人だけが行動力を手に入れられる、というところでしょうか。
    私、この言葉は初めてしりました。
    「意思決定の回数=成長」はお客様に教えていただいた言葉です!

  • かつての名刺交換者さん

    多分、機会を逃すな!良心によって行動にうつしなさいってことですかね。
    流されてばかりじゃ人間が冷めていってしまうよ、というところでしょうか。
    前職の会社の新卒採用でお世話になってました。
    ふと立ち寄ったらご活躍されている様で何よりです^^

  • パフ 平原さん

    あ、もしかして、この名言好きは・・・
    西新宿にいらしたK田さんでしょうか。
    「人を動かす」で盛り上がった・・・!
    (違ったらすみません!)
    またお会いできたら嬉しいです。
    もし現職でも採用担当であれば、ぜひお問い合わせください(^-^)