パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

こんにちは、パフの高田です。

11月30日(月)は5社コラボセミナーの日。
5社コラボセミナーとは、職サークル協賛企業5社さんが「学生のためになる
セミナーをやろう」という思いで集まり、企画したセミナーであり、既存の就
職イベントとは一線を画した、各社の人事担当者の思いが詰まった、手作りの
セミナーなのだ。

働く素晴らしさを伝える「No Working No Life Week」の初日を飾るにふさわし
いイベントであった。

その日は、午前中に全社会議と営業会議。年内の数字の積立に向かって、喧々
諤々の議論をする。
午前いっぱいで終わって、その後社内で諸業務を実施。
仕事は、雑務の繰り返し。その中にも工夫のしどころがある。その辺は私はま
だまだだな。

17時手前、田代さんと一緒に秋葉原に向かう。この企画は田代さんが中心に
なって、各社のサポートをやっていたのだ。
出発してすぐに社内に忘れ物をしたことが発覚。走って戻る。

築地から日比谷線で秋葉原へ。微妙に迷いながらも、会場に着く。
秋葉原駅から近く良い会場だった。探してくれたキングラン西山さん、尾関さ
んに感謝。

会場のエレベーターでハイマックス佐々木さんと一緒になり、3F会場へ向か
う。

会場に着くと、レリアンの飯野さん、大口さん、内外日東の土田さんと相棒の
大島さんは到着していた。すぐにコムチュア村上さんも到着。

会場準備を始めると、作業が早い早い。普段、説明会や就職イベントを実施し
ているだけあって、動き方がわかっている感じ。レイアウト変更の機敏さって、
採用担当者の特徴だなぁ。

司会をお手伝いしていただいている方も到着し、準備万端。各自持ち場について
学生さんを出迎え。

私は、会場の外で学生さんの誘導。
イベントは何度やっても、「学生さん、来てくれるかなぁ。実は全員来ないん
では、、、」と不安に思うもの。不安は外れ、時間が近づくほど多くの学生さ
んに来ていただく。このドキドキもイベントならでは。

イベントが始まる寸前、トラブル発生。
一人の学生さんが、別の会場に到着してしまう。その子を出迎えるために、私
のみビル前で学生さんを待つ。数十分後、無事到着。とっても恐縮していたようだ
けど、到着できてよかった。間違えることは誰にでもある。
今回はまったく問題なかったけれど、この経験を生かして、他の機会では間違え
ないように気を付けてほしいな。

セミナーに戻ろうとすると、さらにトラブル。私の座る椅子がない。。。
想定より多くの学生さんにお越しいただいたので、椅子が足りなくなってしまっ
たのだ。。。学生さんの輪には入らず、急きょ、カメラマンになり、セミナー
の様子を激写。学生さんが多く来るのはうれしい誤算なのだが、話せなかった
のは少し残念だったかな。

途中、見学にいらした某大学のキャリアセンターの方々と情報交換などしていると
セミナーはあっという間に終了。

企業の方々も、話し足りなかったというご意見。2時間だもんね。次回は、半
日、1日くらいでやりたいなぁ。

終了後、これまた大急ぎで片付けを始める。どうやら、学生さんたちは、知り
合った人たち同士で飲みに行くよう。いいよね、そういうの。ぜひ輪を広げて
ほしい。

企業さんたちと反省会に行く。こちらも大盛り上がり。お酒っていいな。私は
イベントで使った備品を会社に戻さなければいけないので、残念ながら中座。

会社に戻って、備品等を片づける。アンケートをみると、おおむね満足感は高
いよう。うれしいな。もろもろ、反省点もあるので、次回に生かしたい。

学生に何かを伝えたいという思いが集まって成立した5社コラボセミナー。私
にとっても素敵な経験だった。こういう輪って、どんどん広がっていくといい
な。ぜひ、春先くらいにもう一回やりたいな。

参加された学生さん、そして、企業のみなさま、ほんとうにお疲れ様でした。
またやりましょう。

次は、5社コラボの中心であった田代です。